主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

れいわ新選組の応援をやめた理由

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

私は2019年の4月から山本太郎氏のポスター貼りを始めて
9月に勝手連(れいわ埼玉ポスターチーム)を立ち上げて
ポスター貼りボランティア(以降ポスボラ)の新人募集と育成を行い
チームでれいわ新選組のポスターを貼りまくっておりました。
でもやめました。

2020年の8月でリーダーをやめて活動休止状態になりました。
いまチームは別の人がまとめてくれてます。

れいわ新選組の応援をやめた理由はチームのHPに書くと言っていたのですが
今も活動しているチームメンバーの妨げになる気がして書けませんでした。
それでも割とまだ自分の巷で自分のことが
「れいわの支持者」「山本太郎好き」と思われているようなので
どこかに書いておかないと。と思いました。

頑張っていたことを辞めたらその理由を訊かれる。それは自然なこと。

理由はいっぱいあるのですが総括して言うと
山本太郎代表に仲間を守る意識が低すぎると感じたから。

もうね、信じられないです。
政策はすごく良いと思うんで支持したいんですけど
政策の割に党運営がおかしなことばかりです。
今の路線で頑張ってても政策は実現できないと思います。

私はボランティア時代に
党を支えよう、足りない所は補おう、良くしようと思い
頑張ってきました。
事務次長(当時)にも事務局長にも代表にも談判しましたが
どうにもなりませんでした\(^o^)/(ポスボラ講習会はできた。)

トップがこれではダメだわ。と思いました。
そしてボランティアも候補者も危険にさらされ続けていると思います。
党は信頼関係を作る気は無いらしくロクに情報も教育授けません。
代表は敵をいっぱい作って平気らしいので支持できなくなりました。

今も頑張っている人達は凄いと感心すると共に鈍感にならないでって思います。
贔屓がすぎると我慢強くなってしまいます。
信奉者になっている人に何を言っても意地悪にしかならないので話せなくなってます。
皆のこと、行動力とか尊敬しているんですけどね(´・ω・`)

パフォーマンスの上手い人に惑わされたらアカンなって思います。
宇都宮健児さんみたいな人が偉くなってほしいです。
山本太郎にはもう偉くなってもらいたくないし
山本太郎に一途なれいわ新選組も引っ込んでほしいです。

政策は良いと思うんです。消費税廃止ぜひやってほしい。
政府がお金を刷ってみんなに配るって正しいと思ってます。
他のちゃんとした党がこれを採用してくれたらな~って思います。
その時はれいわ新選組の旗と関係なく
自分たちの言葉で語って欲しいと思います。

私は日本のことはずっと心配しています。
次の選挙で野党の票が割れて与党が喜ぶ結果にならないように願ってやみません。
だかられいわ新選組の動向はまだ気になっています。
しかし私はファンでも信者でもないです。(`・ω・´)キリッ
悲しいことがあっても政治を諦めないで賢い民になりたいと思います。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

Comment

  1. 檜垣 康生 より:

    こんにちは、れいわ新選組のボランティアのことをもう少し具体的に教えてほしいです。「ボランティアも候補者も危険にさらされ続けていると思います。」特にこれが気になりました。私は、最近手伝い始めたばかりです。

    • 常夏さわや より:

      檜垣 康生さん

      コメントをありがとうございます。
      承認と返信が遅くなり申し訳ありません。
      「ボランティアも候補者も危険にさらされ続けている」というのは
      山本代表が他党に敬意の無い態度を続けているために
      れいわのボランティアや候補者が他党の支持者から嫌われ邪険にされるということです。

  2. 「れいわ新選組 危険」検索から より:

    自民党を支持しないがこんな野党じゃ駄目
    そういう人が増えたら風向きも変わるかもしれませんね
    現野党が政権交代を目的としてるうちは無理でしょうが

    • 常夏さわや より:

      「れいわ新選組 危険」検索からさん

      コメントをありがとうございます。
      確かに今の野党は対自民の受け皿としては頼りないです。
      しかし、れいわ新選組に比べたらどこの党も立派だと思いますよ。

  3. やま より:

    『山本代表が他党に敬意の無い態度を続けているために
    れいわのボランティアや候補者が他党の支持者から嫌われ
    邪険にされるということです。』
    と言うことですが、イマイチ具体的ではありません。
    いったい何があったのでしょうか?

    私もれいわ新選組には全部支持すると言うことはなく、
    「外国人参政権」なんか、簡単に許してはダメだと思っています。
    どうも山本代表は、人権とか人道とかが強く出て、現実の世界を
    軽視しているのではと思ってしまいます。

    具体的には、一定の期間日本に在住した人には投票権や被選挙権
    が与えられると言うことですが、日本を取り巻く現在の状況では
    外国人に参政権を与えるのは、何があるかわかりません。
    日本には中国人や在日と言われる朝鮮の人たちが大勢います。
    北朝鮮系の朝鮮総連なんかは日本にある学校で、いまだに金日成の
    写真を教室に飾っているのです。
    本当に日本が好きで長く滞在して、参政権も欲しいのなら帰化を
    すればよいのです。

    このように代表の山本太郎氏がすべてを決定している現在のれいわ
    新選組のシステムでは、多数決の原理は機能していないと思います。
    しかし、これは少数政党としてはしかたないことで、もう少し国会
    議員が増えていき党勢が拡大していけば、いずれ、このことが問題
    となります。
    ですから、党の政策など大まかな所で、賛成できれば今の所は支持を
    続けていって良いのではと自分は思っています。

    本当に政権を執る気があるのか?立憲民主党や日本共産党では頼りなく、
    新しい行動する野党政党としてのれいわ新選組は期待してよい政党だと
    自分は思っています。

    • 常夏さわや より:

      やまさん
      コメントありがとうございます。
      先のコメントの回答からより「具体的に」との質問ですが
      これはポスター貼りなどの活動してないとわからないかも知れません。
      訪問営業みたいに知らない方と会ってお話するのですが
      「れいわ新選組」って名前を出した途端、嫌な顔をされたり、追い払われたり
      「山本太郎」のことを「こんなやつ大ッキライだ」と怒鳴られたり
      色々怖いことがありました。逆に喜ばれることもあるんですけどね。
      参議院選挙の熱が冷める頃には厳しい反応が増えてきました。

      野党共闘に入る条件をれいわから言うのは態度デカすぎです。
      枝野氏に寛容さを求めるのもおかしいです。
      他党の支持者に嫌われても仕方ないです。

      れいわは幹事長が居らず山本太郎が候補者も決めているので今のしくみでは
      国会議員が増えても山本太郎の権勢を揺るがすことはないと思います。
      党員制もなくボランティアと寄付に頼っていては大きくなるより
      先細ることのほうが現実的です。
      支持は山本太郎の成長の可能性に賭けるということだと思います。

  4. みおな より:

    すみません… で? って感じです。
    他の党を批難するのは当然でしょ??? 他の党支持者から邪険にされる? いやいや、同じ一般人どうしでしょ?他の支持者から難癖つけられたら、『は?』って言い返せば良いだけ。いやむしろ、こっちが文句言いたい位ですよ。喧嘩売ることはせんけどね。

    危険にさらされるだなんて大袈裟な……。
    そんなんじゃ 世の中 変えられんし。

    • 常夏さわや より:

      みおなさん
      コメントありがとうございます。
      他党を避難する気持ちと同じくらいリスペクトが要ると思いますよ。
      活動しているうちに他党の凄い所も分かってきます。
      れいわや太郎代表の駄目な所も分かってきます。
      私は多分、世の中を変える前に自分が変わったんだと思います。

  5. 魚津秀典 より:

    貴方に何があってこう言う事を言うのかわかりませんが、れいわ新選組が敵を作っている反面、その敵の中に山本太郎を認めている人もいることは確かです。
    私は事情があり、ボランティア等の活動は出来ませんが、山本太郎のような破天荒な人間は必要だと思っています。

    • 常夏さわや より:

      魚津秀典さん
      コメントをありがとうございます。
      魚津さんが「山本太郎のような人が必要だ」と思われるのは良いと思いますよ。
      山本太郎氏は遠くから見ている方が感心できます。近づくにつれて嫌なものも見えます。

  6. 福島はおいしいものがたくさんあるんです より:

    突然のコメント失礼します。
    れいわというと山本太郎みたいな人間しかいないのかと思っていましたがそうではないのですね。
    私は、れいわを応援する人に眉間にしわを寄せる人間です。
    私は親戚がほとんど福島にいます。
    ですが、住んだことがないためそんなに思い入れはなかったのですが、震災直後はさすがに何かできないかと考えました。当時はガソリンも不足し車で福島に行っても帰ることができない状況。何もできずに悔しい思いをしました。地震で被災されてる方も多いのに原発のおかげで物資供給は放射能を恐れて素通りされ、福島の人は自分たちの作った野菜を放射能がかかっているかもとおもいつつも食べるしかない状況でした。

    福島は、農作物で生計を担ってる人が多かったのですが、海側は漁業も捕れるものも少なくなんとか原発で生計を立てるしかなかった歴史があります。そんな中の原発事故で、頼りの農産も絶望、でもなんとか除染、土の入れ替え、検査など徹底して安心して農産物を食べてもらえるように努力していましたが、風評被害はなかなか収まりませんでした。
    そんな中、山本太郎の「福島の野菜は毒だ!」と声を張り上げて吉祥寺を隊列をなしている姿を目にしました。福島の人は、あんなに努力しているのに、と悔しくて路上で涙しました。
    でも、福島の人の努力は福島に関係している人間しかわからないのかもしれないと諦めていました。
    そんな声にも負けずに胸を張れる農産物を作っていけばいいと。
    10年たった今でも、東京と変わらない放射線量になってもいまだに検査をしています。

    すると、前回の参議院選でこともあろうに福島で選挙演説をしに来たのです。
    あれだけ「福島の野菜は毒だ!食べたら死ぬ!」とテレビなどいたるところで叫んでいたのに、謝罪もなくしれッと福島の未来について語る姿をみて、一人「なんでここに来れるんだ」といった老人がいたそうです。
    そしてその人に山本太郎は「もっと語りましょう!ここに上がってください!」といつもの人に話す余裕を与えない喋りでその人を見世物にしたそうです。
    今回の選挙でも同じような態度を見るにつけ、ぞっとします。
    と同時に、この人を支持している人はどんな人なんだろうと思っていました。
    あれ?と思う人もいることに安心しました。

    貴方が、オーム真理教のようにれいわを離れて、批判をしてもれいわ信者から何も攻撃されずにいることもよかった。

    • 常夏さわや より:

      福島にはおいしいものがたくさんあるんですさん

      コメントをありがとうございます。

      丁寧に書いてくださり福島の痛みが伝わってきます。
      「~話す余裕を与えない喋りでその人を見世物にした~」というのは
      状況が目に浮かびます。「もっと語りましょう」とか無理な状況で言うんですよね。
      ちゃんと話せてもリアルもネットも太郎支持者に取り囲まれているので反論した人が悪者になりますね。
      街宣など大勢の支持者が集まって空気を作っている所はちょっと怖い場所になりますね。

      山本太郎氏の支持者の中でも「あれ?」と思っている人はたくさんいます。
      「あれ?」と思いながらも「完壁な人は居ないし、成長に期待する」と
      支持を続ける人は居ます。私もそうでした。
      消費税廃止をはじめ積極的財政など政策的には支持したいと思う所もあります。
      日本の政治に絶望していて山本太郎氏の他と違う所に期待している人も居ます。
      組織化していなくて結束が緩いので新陳代謝は激しいしホントに色んな人が居ますよ。

  7. Coco より:

    こんにちは。身勝手な考え方かもしれません。政治の仕組みなど完璧に理解してないと思います。そんな私でも"感じる” という事を伝えます。
    コロナで経済が破綻。医療機関が破綻。色々な分野で生活困窮してようやく鎮静化してきたけど、まだまだ安心はできない。
    そんな中、日本の政治のトップが変わり、国民の声を聞く政治とかで新しい時代を作るとか。政治に興味が薄れてる、どの党になっても変わり映えしない中で自民党ぐらいしか無いかぁ。と思ってたけど、今回、18歳以下に給付金、マイナンバーカード作成にポイント経済活性化を目的に補助金支給される政策案にガッカリした。
    2兆円以上のお金、イコール、国民の税金。ええっえ??⁉️って感じ
    もっと、国民の困窮してる人を見て欲しい。例えば、津波での原発事故で10年経っても未だプレハブ生活をされている方々とか。もっと現実を把握して!
    コロナだから2兆円は使える⁇ なんだか、この政治手法はただの人気取りにしか見えない。結果、私達の税金は何らかで上がり、また、対象外の国民は税金ばかり払う不公平な政策。
    政策は平等に。自民党しか無いなぁと思ってけど、政治家面で国民の叫び声は聞こえないんだとシミジミ感じた。
    自民と公明党で日本国民はいいように振り回されてる気がした。餌を撒けば政治不満を収める、まるでペットの様に。残念。
    どこか、”日本を斬る”ぐらいの政治家や党は無いのだろうか。
    国家議員も何期かすれば立候できない、いつまでも、古株の議員じゃ新しい政策の風も吹かせれないだろうね。
    お粗末な文に失礼します。

    • 常夏さわや より:

      Cocoさん
      コメントをありがとうございます。
      国民の困窮している人の存在を分かっていながら
      「自民党しか無いかぁ」と思っておられたのには驚きます。
      もっとよく他の政党や政治家を見て下さい。

      Cocoさんは色々感じていることがあるようですので
      ご自身の政治用アカウントを作って
      Twitterやブログをするのをオススメします。

  8. Yuki Toda より:

    このブログを見て、そのとおりだと思いました。対外的には、公助や自殺対策やりますみたいなことを言っていて、「愛が大切です」みたいなきれいなことを言っていますが、ボランティアに対する扱いがひどいです。事務局やボランティア・リーダーのパワハラ・モラハラがすごかったです。夏に参院選挙がありますが、よその政党に投票します。れいわに権力をもたせてはいけないと思いました。

    • 常夏さわや より:

      Yuki Todaさん
      コメントをありがとうございます。
      承認が遅くなり申し訳有りませんでした。
      私がれいわの応援を辞めてからのほうがキツそうですね。
      Yuki Todaさんが、れいわの応援を辞めても、政治や日本に関心を持ち続けてくれているようで安心しました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2021 All Rights Reserved.