主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

梅干しができました

2018/09/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

初めて漬けた梅干しが出来上がりました(゚∀゚)

梅を買って来て

洗ってヘタを取って

甕に塩と梅を入れて

毎日甕を揺らしつつ日々を送って

紫蘇を買って来て

紫蘇の葉をもいで洗って揉んで

梅の上に乗せて

総てを忘れて日々を送って

晴天の日に網に梅を乗せて日中干して

3日続けて

保存瓶に梅と紫蘇を入れて

梅仕事終了~~~~~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

やりました!

1個食べてみましたが 梅干し!って感じがしました(゚∀゚)

色もキレイに赤くなりました。

カビが生える気配もなく 安定した進行で無事に出来上がりました(^O^)/

密封容器じゃなくても重しが無くても大丈夫ですね。

塩分15%以上というのがポイントだと思いました。

傷梅で作った梅味噌も仕上げました。

こちらは傷梅に同量の砂糖と味噌を入れて寝かせた物ですが

梅から水分が出て全体がサラサラになりました。

その分梅はシワシワになって縮みました。

最後に鍋でネットリするまで煮詰めて仕上げました。

こっちも旨い♪

これなら

梅干しも梅味噌ももっと大量に漬ければ良かったと思いました。

来年の自分に申し送りをするならば

  • 梅は早めに注文しておくこと
  • 早めに始めて2回に分けて漬けてもいい
  • 梅干しは塩分は15%以上20%未満
  • ホワイトリカーを買っておくこと。

こんな感じかな と思います。

ホワイトリカーは買った方がいい。

無くても大丈夫だけどあった方が楽だと思います。

容器を煮沸消毒するってお湯沸かすのも時間かかるし

ホワイトリカーがあったほうが使える容器の幅が広がりそう。

他の漬けものとか果実シロップとかも作ってみたいです♪

漬けものをつけられるって幸せだと思いました(●^o^●)

 

うまくいったからな(☆∀☆)

初めてでうまくいったら ウハウハじゃあ~~~ワッハッハッハー

うまくいかんかったら 「なんで~?」「どうして~」とか言いながら

泣きます。

再挑戦するにしてももっとネガティブで悔しさを噛み締めていると思います。

私の人生にはとてもよくあることです。

今回 初めてでうまくいったので

とてつもなく嬉しい!!

こんな程度でそんなに喜ぶなよって言われそうなくらい嬉しいです。

挑戦することって素晴らしいなって思いました♥

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2018 All Rights Reserved.