主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

埼玉県参院補欠選挙の話

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

埼玉県参院補欠選挙は10月27日(日)が投票日でした。

8月に県知事選挙があって現職参議院議員の大野氏が当選したので

埼玉県の参議院議員の席が空席になってしまったんですね。

そんなわけで補欠選挙です。

これに立候補したのが前の県知事で埼玉県民の私は「え?」ってなりましたよ。

前の県知事、上田氏は県知事選挙には出馬しないで大野氏の応援をしていたので

もう政治家は引退するのかな?と思っていたのですが

大野氏と役職をトレードするのか?と

エライ野心家やないけ?Σ(´∀`;)

それでも2018年に国会で種子法が改正された時

県内で条例を設けて種子を守ってくれた県知事なので

埼玉県でまた政治家をつづけてくれるのはいいことかな?と思ったのです。

埼玉県民しか投票できない選挙で前の県知事に敵う候補者など居ないし

誰も立候補しないで無選挙になるかと思っていたのです が

N国の立花党首が立候補してきて選挙をすることになってしまいました

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

7月に参議院選挙で当選したくせにそれを党員に譲って自分はまた参議院選挙に出るだとォ??

何考えてんねん??と思っていたら

知り合いが教えてくれました。

立花氏の真の狙いは衆議院選挙で当選することで

地方選挙に出るのは落選しても知名度が上がるから良いそうな。

なんとーΣ(´∀`;)

自分の党の国会議員を5人以上に増やしてNHKの日曜討論に出演し

安倍総理にスクランブル放送をできるようにお願いするとか・・・

私はこれを聞いた時

立花氏ってこんなにも策士だなんてスゴイ!と思いました。

加えて

党首をしながらユーチューバーもして1年に2回も3回も選挙に出る気なんて

仕事量が半端ないです。やり遂げられたら天才!と思いました。

そしてちょっと尊敬の念すら抱いてしまいました(;^ω^)

市内で立花氏が街頭演説をしているのをたまたま見かけて

けっこう演説うまいんだな~~なんて思ってしまいました。

しかし しかし こんなヤツ褒めてたまるか!とも思っておりました。

せっかく通った参議院をちっとも勤めないで辞職しやがって!

どうせ埼玉県参院補選に当選しても勤めないで他の党員に譲るんでしょ?

あちこちでやっている私人逮捕とか何なの?

ってな感じで立花氏のことは大嫌いで

選挙前に少しでも話題にしたら知名度アップに貢献してしまう!と思って

ブログも書かずに大人しくしていたのです。

この投票日まで17日間埼玉県内では政治活動ができなくて

我々埼玉県内のれいわ新選組ボランティアは活動休止状態ですよ。

エライ迷惑だ(# ゚Д゚)

超弩級の台風19号も来て県内に被害が出たのに

こんな選挙ホントに税金の無駄使い!エライ迷惑だ(# ゚Д゚)

あげく 立花氏は埼玉県の選挙期間中に海老名の市長選挙に立候補したのですよ。

( ´゚д゚`)エー

さすがにこりゃヒドイ。スゴイとか天才とかじゃなくて

立花氏って選挙出たがりおじさん?

ただの目立ちたがりなの?って思いました。

日本中の選挙という選挙に出るつもりか?

エライ迷惑が日本中に!!

私としたことがヤツを策士とか買い被っていました。

まさかこんな変なおじさんだったとは・・・( 」´0`)」Oh nooo

そして埼玉補選の投票日

立花氏が立候補していなければ~~~と思いながら投票に行きましたよ。

ボイコットしたいくらいだけどやっぱり私に投票棄権は無理でした(;´Д`)

んで

結果は投票率20.81%で上田前県知事が当選。

史上四番目に低い投票率だそうですが

こんな選挙なのに20%もあったのかと驚きました。

そしてビックリするのが立花氏が16万票も取っていること。

16万票って言ったら結構な数ですよ:(;゙゚’ω゚’):

万単位ですよ15万越えてる~~~:(;゙゚’ω゚’):

私みたいに一瞬でも「天才!」って思っちゃった人が居たのかな?

キチンと情報が行きわたっていなかったのかな?

マジで選んでいるとしたら

自分の住んでいる地域をぶっ壊してほしいのでしょうか?恐ろしいです。

こんな変なおじさんが出現したからには法改正を!

議員に当選した人は任期が終わるまで被選挙権停止にしてほしい。

こういうのはどこにどれくらい言えば通るのだろう?

公職選挙法は細かいこといっぱい定めているのに何故こんな所が自由なんだか。

政治か?これが政治ってもんか?政治家に有利に法を定めるのか??

ルールを定めている物ってルールを攻略した人が勝つのね(;´Д`)

新しい世の中を作るのと、ルールを攻略してゲームに勝つのとは能力が違いますよって思います。

政治は選挙の後が本番ですよ。ヽ(;▽;)ノ

 

参考

https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20191028-OYT1T50244/

https://hochi.news/articles/20191028-OHT1T50007.html

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2019 All Rights Reserved.