主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

2017年衆議院選挙は接戦だった

2019/07/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

衆議院選挙、終わりましたね~

日曜日に開票速報見ていたら接戦が多くて

なかなか決まらなくて面白かったです(゚∀゚)

結果は与党が勝って安倍政権が続投で

希望や維新などを含めた改憲勢力が8割になんですが

議席だけ見ているのと与党圧勝だけど

得票をみていると辛勝ですね。

与党にかぎらず当選した人のほとんどが辛勝。

ギリギリな人が結構います。

一票がマジで重いと思います。

どうせ投票に行っても何も変わらない・・・なんて言うなよ!って

選挙のたびに問題になる一票の格差問題はいまだ有って

弁護士グループが一斉提訴しているんですが

またかい!まだかい!って思います(;・∀・)

そもそも小選挙区制は民意が反映されずらいです。

制度的見直しを~~~って

この制度で勝利したものはこの制度を改めようとはしないでしょうな~~

抜本的改革になるような代案が思いつかないとどうにもいかん気がしてきました。

知識を入れてアイデア出さなきゃ~~

今回の選挙は

初めは政権交代もあるかも!って思ってたんですが

蓋あけてみるとやっぱり野党は準備不足で与党は準備万端で

自分のタイミングで仕掛けた与党が勝って当たり前な選挙でした。

だけど接戦が多くて辛勝が多くて

けっこういい戦いだったと思います(゚∀゚)

今回は民進党が無くなって新しい党が二つもできて

昔から居た議員も無所属になったりして まとまらない。

次の選挙ではこの辺がもう少し分かりやすくまとまるのでは?と思ってますが

次 つぎ・・・・(;´∀`)

安倍政権はいつも選挙争点の公約は先送りで憲法改正を進めたがるから

怖いんだな~~(;´∀`)

消費税10%アップを先送りにして人気を高めて

自衛隊を憲法9条3項に明記しましょう❤って言って

議論とかすっとばして

国民の是非を問う!とか言って

参議院と衆議院と一斉選挙とかして~~~

参議院も改憲派で埋めて

どわーってどわーーーーって

変えちゃう。

自衛隊を軍隊として認めさせて集団的自衛権と合わせた上で

緊急事態条項も認めさせちゃう。

これが安部総理が目指しているものだと思います。

マジであと2年以内にやり遂げる気だと思います。

次の参議委員選挙は2019年初夏です。

衆議院は総理の勝手で解散できるので

衆参一気にやっちゃえば野党はてんてこまいになるでしょう。

あれ?なんか もう何もかも流れができてる気がするぞ(;・∀・)

東京オリンピックは2020年。

東京オリンピックが日本の葬式 安倍国の誕生会になるんじゃないかと。

総理が何をどう言ってても

今までやってきた事から察してしまいます(T▽T)

あと何回 自分で投票先を決めれる選挙ができるかな?

そんなことを思ってしまってます。

野党第一党が希望になるか立憲になるかが重要ポイントだと思ってました。

立憲が野党第一党になったからちょっとは希望を感じます(ダジャレじゃないよ)

彼らには ただただ 安倍政権の暴走を止めて欲しい。

希望の党や維新はきっと安倍政権と同じことをしたがる。

そうじゃない人たちに

緊急事態条項を葬り去って欲しい。

それだけを望んでいますヽ(;▽;)ノ

後のことはそれからのこと。

だけどきっと今の流れを変えるには

先々のことまで考えた代案を出さなきゃイカンのだろうな と思います。

枝野氏の語る民主主義は誰にも楽をさせちゃくれないんだろうなって思います。

お任せしたら大丈夫っていうんじゃない。

みんな一緒にがんばろう!って

みんな今のことでいっぱいいっぱいなのに

未来のこと政治のことなんて考えられますかー

やってられっかーって   暇人の私ですら思うよ

そんなんだからこんなんなんだが

変わるって大変

でも変わらないと変えられちゃうのよねヽ(;▽;)ノ

今の状態が安心ならばやっぱり自ら変わらなければならない。

だって変わらないと変えられちゃうんだから。

変わらず自分らしくあるために自ら変わらなければならない。

今回 接戦選挙だったのは

有権者も変わってきたのだと思います。

日本人は今 急成長している過程だと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.