主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

水道民営化についてのパブリックコメントの募集

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

8月20日の23時くらいにTwitterを見ていたら

水道民営化のパブリックコメント募集のリンクが貼ったツイートが流れてきて

ビックリしました。

水道民営化について国民の意見を募集してたのーーーー???
しかも締切が本日24時までなのーーーーー???

ひと月前くらいから募集していたらしいのですが

全然知りませんでした。

大慌てでリンク先に飛んで単純な言葉を1行程書いて送りました。

https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495190137&Mode=0

ネットで直接書き込めばボタン一つで送信できます。

資料を詳しく読んで自分の考えをじっくりと書くべきなのですが

時間がないからって大雑把にやってしまいました。

(;・∀・)

パブリックコメントを書くのは人生で三度目です。

初めて書いたときはめっちゃ時間をかけて悩んで書きましたが

どんどんフラットになってきました。

頭数が重要なんじゃああああ 

出すことに意味があるんじゃあああ

と思うようになって内容が薄くなってきました(^_^;)

それがいいかどうかは置いといて。

私も今回、自分のアカウントでリンクを流しておきました。

ちょっと勇気が要りましたが

誰か一人でも書いてくれたなら幸いですヽ(;▽;)ノ

パブリックコメントというのを知らない人に知ってもらえたら幸いです。

https://www.e-gov.go.jp/help/public_comment/about_pb.html

 

選挙やデモ意外にも政府のやり方に意見する方法はあるのです!

こうして欲しいです。こうしたらどうですか?って声を届けられるのです。

政府の方から意見の募集があるんです!

ある日ひっそりと ホームページに「募集」って出すんです。

私もネットがなければ一生知らなかったと思います。

そんなんで国民に意見を聞いた。って事になってるんです。

政府は意見が集まらない方が楽でいいんでしょう。

 

水道民営化なんてね

世界中で失敗例ばかりで民営化したところは公営に戻してばかりです。

その間 水道料金はハネ上がって払えない人達が汚れた川の水を飲むしかなくて

感染症が流行ってバタバタ死んでます。

命に関わる話です。

安倍政権下ではこういった

国民の生命、財産が脅かされる法律がいっぱい通って行ってます。

この暴挙を止める手段があったら教えてください!

私も見つけたり思いついたら教えます。

小さな行動でも大人数でやれば大きな行動になります。

 

e-Gov 電子政府の総合窓口

https://www.e-gov.go.jp/

 

参考

堤未果著「日本が売られる」幻冬舎新書

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2019 All Rights Reserved.