主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

WordPressのPHP更新で難儀した話

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

久々の投稿になります。

投稿前に越えねばならぬ壁があったのです。

このサイトの管理画面に「PHPの更新が必要です」という

警告めいたメッセージが現れるようになって

な~んか、やだな~って避けていたのです(;^ω^)

やり方とか調べてトライしようしようと牛歩でにじり寄り

なんとか、なんとかやったわけですよPHP更新。

な~んだやってみたら簡単だ♪

とくに問題ないや (∩´∀`)∩ワーイ って思ったんですけど~~

このブログサイトはなんともなかったんですが・・

(ブログサイトの不具合は後から分かるのでした)

ホームページの方がログインできなくなっていました。

( ̄Д ̄;) ガーン

私のブログはホームページの配下です。サブディエクトリってヤツ。

それぞれ別々にワードプレスを入れていたので別だと思っていたんですけど

PHP更新はサーバーでドメインごとやったわけで

そーだ、そーだ、ホームページにも影響あるわ。(^_^;)

別だと思っていたからテーマとかプラグインの互換性を確認してなかったーーー

バックアップとってなかったーーーー

そんなホームページの方で不具合が出たーーーー

ヽ(;▽;)ノ 自分らしくって笑っちゃう!

 

ええ、ログインしようとしてログインできなかった画面には

長ったらしい英文のエラーメッセージが出てきまして致命的とかなんとか・・・

その文をまるごと検索窓に入れて検索し

色々解決策を調べて 疲れたら休んで 嫌になったら休んで・・

いくつかのサイトが同じ事を書いていたのでやってみることにしました。

昔インストールしてよく分からん!とか言って放置していたFFFTPを起動して

怖い怖いとか言いながら「Plugins」を右クリック。

フォルダの名前を変更したら(語尾に「2」つけただけ。)

ログインできるようになりました!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

管理画面に入れた喜びで勢いよくワードプレスを更新!テーマも更新!

怖いとか言ってやっていなかった更新を一気にやっていきました。

そしてホームページの画面を見たら

表示していたサンプル画像が全部消えていました。

( ̄Д ̄;) ガーン

メディア欄に画像は残っていたので

どうも画像を表示していた機能が消えたようです。

そう、プラグインが全部消えていました(;゚Д゚)!

ディレクトリを作成できないとかで新規に入れる事も出来ない。

ま~~フォルダの名前変えたもんね~~~(;^ω^)(テーマの更新とか関係ないよね、ね、)

ログインできたけど悲しいよ~~ヽ(;▽;)ノ

解決策を探して探して 疲れたら休んで 嫌になったら休んで・・・・

FFFTPでフォルダの所有者名を「Apache」にすればいいとか

プラグインとテーマを総入れ替えしてまっさらな状態でやり直せとか

怖くてできないような方法を見つけては スルーして他の方法を探しました。

そしてこのブログを発見!↓

https://blog.codecamp.jp/wordpress-login-error-9

この長いブログの真ん中辺りにある

「プラグイン、テーマに不具合がある場合」という項目を読んで

FFFTPで先ほど変更したフォルダ名を元に戻すことにより

消えていたプラグインが表示されるようになりました!

停止状態のそれらを1個づつ有効化していき、再読み込みをすると

以前と同じ画面が戻ってきたーーー☆゚.:。+:・゚.*メチャ(´∀`*人)ゥレスィ*.゚・:゚.:。+☆

あのブログを書いてくれた人!ありがとうございます!

FFFTP ありがとう! けっこう便利ね。

機械音痴だからってあまり放置せずマメに手入れせよ。と

天から言われた気がしました(^_^;)

 

さぁ、このことをブログに書いて久々の投稿をしようか、と思って

ブログを書き始めたら・・・・

画面スクロールができない ヽ(;▽;)ノ

ある程度書いたら下にいけない

なんで??゚゚( ´:ω:` )

もう 一難去ったらまた一難・・・・

もうワードプレスやめたほうがいいのかなぁ~

そんなことを思いつつも 

今までここまでやってきたじゃないか!と自分を励まし

解決策を探して探して 疲れたら・・・って

ワリとすぐに解決策は見つかりました。 

プラグイン「Classic Editor」を入れたら

昔の書きやすい投稿画面になっていました

うれしーい.+゚ヽ(*`゚ω゚´)ノ.+゚これにて解決だーー!!

久々にワードプレスで難儀しました。

難儀して、なんとかできたから 愛着が増しています。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2019 All Rights Reserved.