主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

WordPress5.0.3で文中に間隔をあける方法

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

はいはい~~~このブログはワードプレスです。

昨年末にいつも通りの更新をしたら文章作成欄が大きく変わりまして

アチャーと思いながらも「慣れや!」とか言って使っています。

しか~し

文章中に行間というか空白の行というか、間隔をあける方法が分からなくて

文が全面に詰まってしまっていました。

なんとかできないかと方法を探して文章作成欄をいじっていると

見つけました~~~♪

文章を打つ際に頭に出てくる丸にプラスみたいな印を押すと

「ブロックの検索」って一覧が出てきます。

その一覧の下の方に

「レイアウト要素」っていう項目があります。それを押すと

「スペーサー」という斜め矢印が二つくっついたアイコンがあるんで

それを押すと灰色で塗りつぶしたブロックが出てくるんです。

これです!これを文中に挟めば空白、行間になります。

ちょっと幅がありすぎる。と思う場合は

スペーサーの下部中央にある青丸に白矢印を持っていくと

白矢印が変化するので

そのまま上下させると幅が狭まったり広がったりします。

行間とったけどやっぱり要らない!と思う場合は

右上の縦並び●3個をクリックすると出てくる一覧の一番下に

「ブロックを削除」というゴミ箱マークがあるのでそれを押すといいです。

これで行間あけ放題だぜ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

やー なるべく日本語で書こう、と思って書きましたが

ちょっとしんどいですね。

「クリック」を「押す」って書いたり

「カーソル」を「白矢印」って書いたり

分かりやすく、と思って分かりにくくなった気がします(;^ω^)

何歳向けよ?

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2019 All Rights Reserved.