主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

WordPressサイトを削除したい

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

ごきげんよう!常夏さわやです。

私はブログとHPをwordpressで作っています。たまにはこんな話題もアリかと

長文になります。よろしくお願いしまーす!

実はドメインを手放したい

1月になりまして

私の所有しているドメインの一つに更新期限が迫ってきました。

ドメインというのはウェブサイトの住所であります。

このサイトだと「sawayano.com」がそれになります。

今回更新期限が迫っているのは別のドメインで

以前私がHPを置いていたドメインです。

「sawayano.com」にHPを作りなおしてからは前のドメインにアクセスすると

今のHPにジャンプするように設定してそのまま1年放置していました。

年に1度の更新で維持費1280円支払わなければなりません。

何かに使えるかも、と思いつつ1年放置して

もうドメインを手放したい。

維持費(更新料)がもったいない。と思うようになりました。

今まで4つのドメインを取得してきて

手放す時はいつもオークションに出していました。

1円とか2円で落札されていましたがその後どうなったかは知りません。

ドメインを取得した会社バリュードメインのオークションページをみたら

なんと「jp」ドメインはオークションに出せないって書いてあるじゃないですか

「なんでやねーん!!」とか思いつつ

どうしようって(;・∀・) 調べたのですよ。

そしたら「Adminへ移動」という手段があるのですね。

長いこと利用していたのに全然知りませんでした。

何もしないで更新期限が過ぎるのと結果はあまり変わらないのかもしれませんが

オークションに出せないでずっと維持費を払い続けるよりいいと思いました。

しかし、手放すドメインが今どんな状態だったか確認せねば って

そのままドメインにアクセスしたら今のHPに飛ぶし、どうしようって

自分がした設定の名前も解除方も頭から抜けていて( ´ºωº` )ポカーン

なんとかかんとか検索窓に文章を打ち込んで調べたのです。

リダイレクトの解除をする

「リダイレクト」っていうんですね、こういうの。

そうそう、そうだった って思いつつ

「301」「302」どっちだっけ?って(;・∀・)

どっちでもいっかって、サーバーにログインしてみたのですよ。

そしたらメニュー内に「サイト転送設定」ってのがあって

開けてみたらいかにも!ってな画面が出てきました。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

これの「削除」をポチったらアッサリリダイレクトが解除できました。

Googleで例のjpドメインにアクセスしてみたら

以前のHPがそのまま出てきました。

「げっ」

「403」とか出てくるのかな?なーんて思ってましたがそんな筈もなく

自分の黒歴史を目の当たりにして唖然としました :(;゙゚’ω゚’):

そんなワケで前置きが長くなりましたが

ワードプレスサイトの削除をすることになったのでした。

WordPressサイトを削除する

やり方を検索していると丁寧に説明してくれてるサイトを見つけました。

https://hayaoki-note.com/blog/wordpress/wordpress-dell/

大いに参考にさせてもらいました!ありがたや~~ 

私はXserverを使っているので

サーバーパネルから「簡単インストール」をクリックして

開いた「インストール済みwordpress」の画面で

消したいサイトのドメインを選択し「MySQL」を確認。〆(._.)メモメモ

「削除」ボタンをクリックすると

ズラリ長々とそのドメインの内容が一覧になって表示されてました。

再度、消すのはこのドメインだなって確認して

一覧の下にある「アンインストール」をクリックしました。

すると「簡単インストールの削除を完了しました。」って画面が出ました。

ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!

その後、googleで消したドメインにアクセスすると「403」になっていました。

(o^ー’)b よっしゃ!!

次はデータベースの削除です。

ここまで来たら後はちょっとです。

サーバーのメニューから 「MySQL設定」をクリックし

出てきた一覧の中の「データベース」を見て先ほどメモしたMySQLを選択。

消すモノはこれでいいか再度確認して 「削除」ボタンポチッ

以上!

うおぉヽ(;▽;)ノやったぞおおおおおお!!!!

かなりスッキリしました。

これで心置きなくドメインを手放せそうです。

それはまた今度・・・



この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2019 All Rights Reserved.