主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

枇杷の実ハチミツ漬けを作る

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

やあ お久しぶりです。

関東は梅雨入りしまして一気に気温が下がり、秋みたいな感じです。

先週は梅干しと枇杷のハチミツ漬けを作り始めました。

梅と枇杷って収穫期が被るんですね(;^ω^)

枇杷の実のはちみつ漬けは毎度おなじみの自然療法の本に

「ビワの実のジュース」として載っていて気になっていました。

ビワの実を果肉も種も一緒に二等分位に割って

はちみつに漬けておきます。

一年もねかせておくと、ビワの種のアミグダリンが

出てきますから、健康的で、ビワの実の香がして、いい飲みものです。

実も種もそのまま食べられますから有効です。

これは病弱者や慢性化した病気をもっている方の飲みものにいいと思います。

但し、おいしいからと飲みすぎないこと。原液をうすめたのをコップ半分位。

一日二回位がよいでしょう。気管支やぜんそく・風邪にもよく効きます。

 

「家庭でできる自然療法 誰でもできる食事と手当法」94頁下段

 東城百合子著

 

本にはこれとイラストしか載っていません。

まーやってみるか!って

ちょっと体にいいのを意識して無農薬の枇杷の実を通販で注文しました。

1キロMサイズ 長崎産枇杷の実 2980円 農家直送 送量なし

けっこうお買い得だと思いました。

楽天ポイントもあったので更に安く購入できました。

そして注文してから3日で届きました。

わーヽ(;▽;)ノ

とってもキレイ!

いい香り!

まさに食べごろ!

後回しにしていたら腐るってくらい良い感じです。

私は暇していることが多いのに何かと予定が被りやすい

なぜ(*´д`)?

まー、夫の帰りも遅いので夜中に作業しました。

 

さぁやるぞ!って

容器を煮沸消毒して乾かして

1キロのハチミツも用意して

さぁ? どうしよう・・・

実を水洗いしていいのだろうか?傷まない??

枇杷の皮はどうするの???

丸ごと真っ二つにして漬け込むと皮についた毛がどうなるのか??

この毛とか皮に薬用効果があるかも・・・とかなんとか思いつつ

水洗いはしないでスプレーでホワイトリカーを振り掛けまくり

普通に食べる時みたいに皮をむいていきました。

途中 漬け込むにはちょっとな、と思う実は避けて

熟しすぎたところも切り取って

パクパクと食べてしまい。((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

漬け込むのに良いものは

包丁でザクザク半分に切っていきました。

種は上手に真っ二つにできないですが気にしないで

切ったモノを容器にポンポン入れていきました。

全部入れたら上からハチミツをドロドロ~~~ってかけました。

この時、上から容器の口を見ていて

枇杷がハチミツに浸るまで!と思ってハチミツを入れていき

なかなか浸りきらないまま

1キロのハチミツを全部入れてしまいました。

(・3・) アルェー

1キロの枇杷、皮もとったしキズモノとか避けたら1キロ以下なハズ

1キロのハチミツがまさか足らないの??と思ってたら

 

枇杷      ハチミツに浮いてた。

 

しかもかなり浮いてた。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

もったいないーもっと少なくて良かったはずー

だいたい漬けるモノと同じ分量の蜜があれば良いはず

激甘注意報ーーー!!!

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ

 

 

ま、いっか。

飲む時に薄めて飲めばいいんだわ。

 

そうして蓋をして

テープで日付を書いて貼り

1年寝かせることになりました。

美味しいか不味いか、飲めるか否か 分かるのはまだまだ先・・・

一応毎日 容器を揺すったりしています。(いつまで続くかな?)

ハチミツがだんだん粘度が落ちてサラサラになっていきます。

枇杷の実がどんどん萎れて縮んでいきます。

これからどうなっていくのか 楽しみです(^O^)

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2019 All Rights Reserved.