主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

4度目の挑戦!サワードウ・スターター作り

2017/07/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

またしてもサワードウ・スターター!

また1からやり直ししまして

今度は水も粉も50で始めました。

前回の半分。もったいないからね(;^ω^)

あと水はミネラルウオーターを一度沸騰させてから自然に冷めるのを待って入れました。

粉は前とはちがうメーカーの強力粉にしました。

そして今日はエアコンを入れているのです!

室温27度!

26度の方がいいかしら?と思いつつ

ホントはもう一度上げたいくらいの涼しさです(・∀・)

普段クーラーをつけないで窓から入る風で凌いでいるので

電気代が気になるところ・・・・ケチすぎ?

涼しいと頭がスッキリしていて驚きです(;^ω^)

私は自覚なしに暑さにまいっていたのでしょうか

サワードウ・スターターは1日目にしては静かでビックリです。

ゆ~くり とろ~んとしてきました。

5月に挑戦した時は気温25度くらいでしたがもっと反応していた気がします。

温度も気になりますが

クーラー使用で湿度が全然違ってくる気がします。

湿度も菌に影響あるだろうな

古代人が温度や湿度の管理を安定してやれていたとは思いませんが

3回もチャレンジして失敗したら私も電気様に頼りたくなってしまう。

今回は酸欠防止のためによく攪拌、ちゅーか瓶を振っています。

どこかのサイトで混ぜすぎるとグルテンが膜を作って酸欠になる。って書いていたので

今回は酸欠になりませんように

今回はエステル臭がしませんように

今度こそ成功しますように!!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.