主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

すき焼きの味付け

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

「味どうらく」は秋田県を支配している万能調味料で濃縮5倍のめんつゆです。

夫には私が繊細に味付けをしているのは分からなかったようです。

私に鍋奉行を任せると言っていて勝手に「味どうらく」を入れるだなんて信じられません!

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

このあと砂糖を足しまして

かなり濃い味付けになりました。

これが悔しい事に美味しかったです。

クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

私は普段から薄味派で夫もそれに慣れているかと思ったのですが

夫に「やっぱすき焼きは味が濃い方がいいねー」とポソッと言われました。

ィラッ(`Δ´)!

第一弾を濃口で食べて

第二弾はその残り汁で調味料系は足さずに食べました。

これはちょうどいい感じに優しい味になってました。

第一弾が関西風で第二弾が関東風だなって思いました。

関東風の場合「すき焼き」じゃなくて「すき煮」だなって思います。

煮るだけだったら別の鍋を使ったのですが

焼くからって鉄製の中華鍋を使いました。

中華鍋は申し分ない仕事をしてくれました。

 

最後はウドンでしめました。

鍋を囲んだ全員で満足しましたヽ(*´∀`)ノ

友達が来た時に鍋をするっていいですね。

鍋は人数がいる方が楽しいです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.