主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

引越ししたら選挙が面倒なことに!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

先食材の買出しをしておうちに帰ってきて

アパートの郵便受けのところで下の階の住人とバッタリ会って

世間話などしていたのですよ。

それはいいんですが

うちの郵便受けには夫と私に「投票の案内」の手紙が来てました。

でも話をしていた人の所には来てませんでした。

なんで?と思いつつもその件には触れずにおきました。

後から分かったのですが

それは

前に住んでいた自治体から来たのでした。

引っ越して3ヶ月以内の選挙は前の自治体の管轄になるって

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

知りませんでした。

おいおいおい3ヶ月って長すぎじゃないですか?

もう1ヶ月住んでるんだからこっちで投票させてよ~~ヽ(;▽;)ノ

いまや電車で2時間かかる前に住んでいた地域へ投票へ行くのか??

や、区外の人のための手段がある!

今回の案内に同封されている「請求書」に必要事項を書いて

選挙人名簿に登録されている区の選挙管理委員会に

直接、または郵便で投票用紙の交付を請求する。

投票用紙など一式が透明な袋に入って届けられるので

透明な袋は開封せずに

公示日の翌日から10月21日までに

そのまま滞在地の選挙管理委員会へ持っていき

期日前投票の時間帯に投票をする。

とのこと・・・・・

うがががが・・・・・(/´△`\)

面倒だ

だがやらねば

一応 今住んでいる地域で投票できるようだ けど

期日前投票になるし

どこに行けばいいんだ?

選挙管理委員会って???

小選挙区とか どうなるんだ?

まだよく分からないです。

誰に入れるつもりでいればいいのか??

 

うーん (;・∀・) 負けないぞ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.