主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

サワードウ・スターターに変化を起こす

2017/08/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

ご無沙汰してしまいました常夏さわやです。

サワードウ・スターターの変化が乏しいです。

    

前回の投稿の翌日あたり(20日か)で大瓶も小瓶もサラサラで静かで

どうしたものかな~と思い

大瓶には多めに粉と水を足して小瓶はそのままにしたのです。

(写真は足したあと)

大瓶はプスプス言ってとろみが増して持ち直した感じがしました。

小瓶はサラサラのまま、てっぺんに分離した水分を乗せて静か~なままでした。

匂いはどちらも大人しく、まだ食べ物的な匂いです。

味は酸っぱいですね。

小瓶は「飲むヨーグルト」みたいでした。

多少のとろみがあって食べ物の匂いで居てくれるものの

ここ3、4日毎日エアコンで温度を保ちつつ

大瓶は毎日

混ぜて100g捨てて粉50g、水50g足してきました。

あれ?25gづつだっけ??

小瓶は混ぜるだけ。

小瓶は毎日動きなし。

大瓶は表面にプスプスと穴が出来るんで生きてるって感じがするのですが

それ以上になることがなく盛り上がりません(-_-;)

このまま待ってたらそのうちなんとかなるのかしら・・・・

信じて待つべきかしら・・・・・

ひょっとして、もう完成しているのかしら(*゚▽゚*)

な~んて思ったりして

捨てて足してっていうのをしてから数時間で3倍に膨らむようになったら完成。

水に垂らしてみて浮いたら使える。

と、どこかのサイトに書いてありました。

とても3倍に膨らむ元気はないですが水に垂らしてみました

ちーん

沈みましたヽ(;▽;)ノ

やっぱりもうちょい待たないとダメなのかな~~~~とか思いつつ

変化がないなら起こせばいい!と思いました。

そう、以前にサラサラ状態を脱した時のように!

そんなワケで今日は大瓶から100g捨てて

粉100g、水100g足して混ぜておきました。

オラオラ~~元気出せよ~~!!

たっぷり食えよ~~

食わせすぎかな(´・ω・`)?

ま、いっか。

ついでと言ってはなんですが

小瓶も50g捨てて粉と水を25gづつ足しておきました。

お~い生きてっか~?

たとえ死んでいても

今回足した分が生きて同じ経過をたどるような気がする・・・・( ̄▽ ̄;)

まー、様子を見てみましょ~~

そろそろパンが食べたいぞ~~(「`ω´)「 がおー

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.