主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

PDCAノート

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

9月にボランティアのチームを立ち上げまして

10月に2度目の会合をしようって時に

話したい事や話し合いたい事がいっぱいあったのに

ぜんぜんまとまらなくて困って

夫を捕まえてとりとめのない話を聞いてもらったのです。

夫は私の話を聞いてまとめてるのを手伝ってくれて

「PDCAができているのに回せていなくて勿体ない」と言ったのです。

「えっ??PDCA?」私はキョロリとして

聞いたことはあるけれど 何それ便利そう。

その時は時間が無くてPDCAについて教わることはできなかったのですが

夫の脳みそを借りたおかげで会合で話すことが話せました。

会合の後 私は図書館に行ってPDCAについての本を探しました。

すぐに本は見つかってどれにしようか迷うくらいありました。

読みやすそうな2冊を選んで借りて行きました。

2冊の違いはよく分からなかったのですがチラチラめくってみると

黒の本は黄色の本の後から出た本であった様なので黄色の方から読んでみました。

そして 知っていることばかりで軽くショックを受けました(≧σ≦)しょっく!!

今時はこういうのをPDCAというのか・・・

計画、実践、評価、改善案、ノートに書いて次に活かそう・・・

何か新しいノウハウかと思って飛びついてしまったけれど

私は未だにこの程度なのかと・・・

若い頃、自己啓発本を読みまくりノウハウコレクターになりかけていた私です。

自己啓発のおかげで実家を出れたので効果はあると思っています。

特効薬などではなく行動してナンボ・・・頼るものではないのです。

知っているハズなのに

なのにまたノウハウに飛びついてしまった~~( ´:ω:` )愚かなり~~

しかし、せっかくだし黒い本も読んだのです。

すると黒い本は 詳しいのです!!

ちょっと驚きました。

黄色い本ではこんなの似たことをいっぱいして来たわ!って思いましたけど

いやいやここまではできてなかった分かってなかったな~~と

黒い本に書いてあることを実践することにしました。

ヨドバシドットコムで早々に大きめ方眼ノートを購入し

黒い本に書いてあるとおり

ノートに書くだけ を実践。

それがめっちゃ大変でした。

決める事が多い!書く事が多い!

誰がこんなしんどいことをするのよ!って

この手の本はそんなのばっかり。

そう、だからこそやれば結果が出るのにやる人は少ない・・・

丸一日考えて

ビジョンと目標を決めて

年間計画と3ヶ月目標と今週の目標と大雑把な計画ができました。

ヘトヘトになりました。

何度も本を読み返して何がなんだか確認しまくり時間がかかりました。

自分が思いつくのがどの欄に書くのか分からない

Pってどれ?これでいいの??これって何にあたるの??みたいな・・

あっているかどうか分からないけれどやっていくうちに分かるだろうって

毎日予定と結果と評価と改善案を書いていきます。ヽ(;▽;)ノ大変だー

いま2日続きました。

2日やった自分エライ!!

大変ですが久方ぶりに希望を感じています。

これで自分は成長できるかもしれない。いい感じに変われるかもしれない。

常々もっと成長しなきゃな~って思っていますが

ボランティアチームを立ち上げていなかったら実践してないと思います。

頑張れ自分!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2019 All Rights Reserved.