主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

「崖の上のポニョ」を見た感想

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

「崖の上のポニョ」を昨日金曜ロードショウで見ました。

最初から最後まで見たのは初めてです。

子供向きと思って侮っておりました(;^ω^)

けっこう面白い!

ギョエー!

ウワー!!

って驚きまくりでハラハラドキドキしました。

最初はせいぜいソウスケママの車の運転が怖いって程度だったんですが

ウネウネした波のお化けが出るし

嵐が来たり高浪が起きたり

流された船が山のように積み上がったり

床下浸水して古代生物がウヨウヨ泳いだり

人工衛星が落っこちて月が近づいてきたり

かなり恐ろしい天変地異が起こりまくっているじゃないですか:(;゙゚’ω゚’):

「未来少年コナン」もビックリな天変地異です。

デフォルメされたギョロ目のキャラクターと絵本のような背景

そして明るい音楽のおかげで楽しい感じになります。

ホラーになってもおかしくないシーンがいっぱいなのに凄い効果です。

2008年にしてはめずらしく全部手書きのアニメーション映画ですが

作り手が楽しみながら作っているのが絵から伝わってきて

絵をみているだけで楽しいです。(´∀`)

 

キャラクターはみんな大らかすぎて勇気がありすぎて

感情移入しずらいのですが

一人だけアタフタしているフジモトさんが居てくれて良かったです。

とんでもないような事がバンバン起きる世界観では

心配症でアタフタしている人が見る者の拠り所になるんだな~と思います。

そして絵のデフォルが

現実とは違うんだよ、この物語の世界観だよ。という感じを表してくれて

安心して見れるようになっているんですね。

 

私ももういい年こいているので

親の立場で見てしまうのですが

なかなか親泣かせなお話ですよね~(;´∀`)

息子が変な女に付きまとわれてる~~どうしよ~~

娘が別世界の生き物に惚れてもうた~~どうしよ~~~

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

本人達は明るく無邪気だけども親的にホラーでしょ。

さすがに人類滅亡の危機を回避するためなら受け入れる気にもなるけど

主役の2人がほぼ苦悩しない。

キミたち

決断の意味が分かっているのかーーー??

なんて野暮なことは言わないで

良い所で終わるハッピーエンドです。

明るく楽しく見れて平和的な気持ちになるいい映画です(´∀`)

フジモトさんが最後しょんぼりしながらも

ソウスケと握手するシーンが好きです。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2019 All Rights Reserved.