主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

窓にポスターを貼りました。

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

我が家の窓に山本太郎氏のポスターを貼りました。

うちは賃貸アパートなので

こういったポスターは貼れないかと思っていましたが

窓の内側なら借りている人のゾーンなので

管理会社側から文句を言われたりはしないと。

ベランダのある窓の片側に貼りました。

ガラス面に使えてキレイに剝がせるという両面テープを使いました。

窓の外を通る人々よ見てくれ!

山本太郎を印象に残してくれ!

実は私は3月の末からボランティア活動をしておりまして

住宅街を歩いて民家のピンポンを押して

お宅の壁に山本太郎氏のポスターを貼らせて下さい。

とお願いして回る活動をしているのです。

大体東京に出ていって他のメンバーと3人組か2人組になって回っています。

1回4時間くらいで100軒くらい回ってポスターが貼れるのは2、3軒くらい?

日によって場所によって成果は違います。

1枚も貼れない事もあります。

 

先日ポスターを貼らせてくれたお宅のご主人が

「この辺は自民党支持者が多くて勇気がいる」と言っていて

私は自宅にポスターを貼っていないのに他人にはお願いしている。

この人の出してくれた勇気を私は出していない。と思って

賃貸アパートでも貼れないものか?と調べたら

窓の内側からなら大丈夫じゃーん!と分かり

貼る事にしました。

夫も「山本太郎ならいいんじゃない」と許してくれました。

私は山本太郎氏は今の日本の数少ない希望だと思っています。

これからも国会で意見していってほしい。

だから応援しています。

応援って言うだけじゃなくて何かしたいと思ってポスター貼りをしています。

ボランティアメンバーのモチベーションが雲よりも高くて

つられて頑張ってしまいます。

毎週末やっててGWもやってて雨の日もやって

なんか足腰に筋肉が・・・

 

私は日本母親連盟(マザリー)にも所属してて

そっちはまだ何もしてないんですが

山本太郎氏のボランティア行くぞーって決めた矢先に

講演会で太郎氏がマザリーを切っちゃうから

おいおいおいおい!って

フワフワっと世の中変えたいって思ってる人って私の事やん(;・∀・)

どないしょーって

私はマザリーも太郎氏も私は日本に必要な存在だと思っていて

どっちにも頑張っていてほしいのです。

そんなワケでそのまま、とりあえず黙っていたのです。

ポスター貼りしてるよーとかSNSで言わないでおいたのです。

でも今は知ってほしい。

私がこういう事をしているって知ったら

あなたが変わってくれるかもしれない。

政治とか日本の将来とか

もっと自分に近い事として考えてくれるかもしれない。

ホントそれが一番の願いで

選挙に通る通らないよりも

日本人が日本の事をよく考えてくれるのが願いです。

山本太郎氏のポスターはそのキッカケになってくれると思ってます。

 

そして私も成長したいのです。

家に政治家のポスターを貼ったお宅の気持ちを知っておきたい。

今まで自宅に政治家のポスターとか貼った事がなかったから。

今までやった事が無かった事をやったら

何かが変わる。

私だけじゃなくて私の周りに波及効果があると思っています。

 

これを読んで自分も家にポスター貼りたい♪とか

ボランティアをしたい♪と思ったらどうぞメッセージを下さい。

http://sawayano.com/ikiru-kurasu/page-114/

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2019 All Rights Reserved.