主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

2019年3月11日の黙とう

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

今日は3月11日ですね。

東日本大震災の日ですね。

私は正午に黙とうを捧げました。

亡くなった方々に

「安らかに眠ってください」とは祈れなくて

「どうか不甲斐無い私に勇気を下さい」と

願っていました。

「怖がってばかりいて

何もできていない私を呪ってください」とも

平成が穏やかに終わろうとしています。

これは8年前には予想してませんでした。

8年前、私は自分の事しか考えていませんでした(゚∀゚)

どうせ日本が終わるならやりたいことやっとかないと!って

神戸から上京してきました。

当時、西から東に行った人は稀だったでしょう。

後悔はしてないです。

むしろ日本も東京も驚くほど変わらなかったので

上京しなければ後悔したと思います。

しかし

あれほどの震災が原発事故があったのに

こんなにも今まで通りである事は異様です。

福島原発事故はあの日からずっと続いているのです。

震災で亡くなった人たちの霊は

今の私たちを見て

イライラしているかもしれません。

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2019 All Rights Reserved.