主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

酒粕使い始めました

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

今年の冬は寒いですね。

以前は12月は秋で冬は1月からだな、な~んて思った年もありましたが

12月が寒いのは冬らしくてけっこう。

今年は酒粕を買いました。

近所の個人経営のお酒屋さんで

「酒粕くださ~い」って言ったら

やたらお肌のキレイなお婆ちゃんが

「10分待ってくれたら搾りたてを出せるわ」と言って奥に行って

約10分後しぼりたてを1kg

ビニール袋に入れて出してくれました。

酒粕って買った事がなかったのですが

甘酒があったまっていいよ。とか

粕漬けで野菜でも肉でも魚でもなんでも美味しくなるよ。ってな情報を得て

買ってみました。

スーパーなんかでもいっぱい置いてありますが

11月くらいから新酒の酒粕が酒店に出るから、ということで酒店で買ってきました。

1kg 600円。選ぶ余地がなかったのですが「開運」ってお酒の酒粕らしいです。

香りがほわわ~~んって(´∀`)

板状ですが手でちぎってそのままでも食べれます。

柔らかい。って思ってましたがそれをそのままお湯に入れたら

なかなか溶けなくてダマがいっぱいできるんですね(;^ω^)

使う前に少量の水に浸しておいて解してから使います。

酒粕って1人1日50g摂取がちょうどいい量らしく

それ以上になると体にいいとは言えないとかで

1kgを50gづつに分けて

3包みくらいは冷蔵庫に入れて残りは冷凍庫に入れました。

1日1包みまで と思って

チマチマと飲み物に入れたり味噌汁に入れたりして使っていましたが

思えば味噌汁とか1度に朝晩2人分、計4杯作るから

そこに50g入れたって少なめですね(;^ω^)

甘酒のレシピなど見てますとカップ1杯に30gくらい酒粕を入れて

砂糖を大匙1入れたりするので

ギョェ~~濃い~~と思ってしまって

うっす~~いのしか作ってません(;^ω^)

こんなの甘酒じゃな~いってので満足してます。(夫には不評)

少量づつしかつかっていませんが酒粕を使うとちょっとあったまりますね。

他のホットドリンクより温まりが長く続く気がします。

あと、お腹が膨れますね。

空腹時にはいいと思います。

おやつがある時は重いと思います。

今ある分が無くなったらまた買いたいな、と思います♪

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.