主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

サワードウ・スターター作り失敗か?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

サワードウ・スターター、2日目にして豆腐のような匂いがしてきました。

この状態は以前、失敗した時にもありました。

この状態を放置すれば間もなくシンナー臭がしてきます。

なんとか手を打たねば!

そんなワケで小麦粉と水を最初と同じ量、足すことにしました。

上から継ぎ足して混ぜて

数時間置いたらエライ膨らんで溢れそうになっていましたΣ(´∀`;)

爆発寸前か?

なんて元気がいいんだヾ(@^▽^@)ノ

って喜んだのですが

なんか下の方が分離しているのが気になります( ̄▽ ̄;)

蓋を開けたらネットリ生地が蓋にくっついてビヨーンって伸びました。

泡っぽいけど小麦の生地ですごく重く、硬いです。

秤に乗せると重さは変わりません。

カサは増えても重さは変わらない。

(*゚-゚)フーン

どうしよう?

しばし考えて

半分捨てようかと思い

半分捨てるなら一度全部混ぜなきゃな、と

割り箸を突っ込んでみました。

硬い!重い!ネットリネトネト

ベタつく生地がなかなか底まで箸を下ろしてくれません。

力を入れて押し込むとグッと層が違うところに入ったのが分かりました。

こんなにも違うのか?というくらいサラサラの層が下に広がっていて

そこからグリグリ混ぜると上にある硬い生地の層がしぼんで小さくなっていきました。

なんなんだこの現象( ̄▽ ̄;)

よく分からないですが溢れる心配はなくなったので

新しいキッチンペーパーで蓋をして空気穴を開けてそっとしておきました。

翌日~~~

分離してる~~~しかもちょっとシンナーに近い刺激臭がほのかに漂う

セメンダインに近いか、これがエステル臭というのか?

なんなんだよ もうっ( ;∀;)

また失敗で捨てるべきなのだろうか

どうしようか少し考えて

まだ刺激臭がほのかなのでグリグリと混ぜて

半分捨ててまた最初と同じ分量の粉と水を足すことにしました。

これで菌のバランスが良くなればいいんだけども・・・

時間が経つとやっぱり分離してる~~

分離層は細くなって上に上がってきました。

前もそうだったけどね。

匂いはマシか????よく分からない( ̄▽ ̄;)

まだいけるか?

様子見ます。

なんでいつも分離して臭くなるんだろう(≡∀≡)?

瓶と水は変えたのに前と同じ道筋を辿るとは何が悪いのか?

粉か?温度か?空気か?

空気だとちょっと困りますな( ̄▽ ̄;)

温度は~エアコンの効いた部屋で安定した温度だといいのかな?

それは可能性が高いけど、

古代人がそんな安定した温度を維持していたとは思えない( ̄▽ ̄;)!!

まー昔はもっと水も麦も違うんでしょうが繊細ではなかったと思うのです。

粉は

今回一応新品にしたから、メーカーのせいにしたくないけど

もしも今回、持ち直すことがなく失敗に終わったら

次にトライする時は別のメーカーの粉にしようと思います。

強力粉じゃなくて薄力粉や中力粉でもいいかも

あんなにネットリするとグルテン弱くていい気がしてきました。

私がやるから変になるのかな?

全然レシピ通りにいかないです(*゚▽゚*)

人生はいつもチャレンジ&アドベンチャー♪

トライ&エラー♪゜・*:.。. .。.:*・♪

楽しんでます。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.