主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

雨と選挙と不在者投票

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

日曜日の昼下がり いかがお過ごしでしょうか?

私の住む街は今日も雨です。

朝から雨です。

けっこうな大雨です。

今週は水曜日と木曜の午後意外ずっと雨降りでした。

人間が腐ってしまいそうです(´;ω;`)

 

秋雨前線なのか台風の影響なのかしりませんが

一週間にこんなに雨が降るなんて信じられません。

こんなに降ってまだ台風が本番じゃないとか

信じられません(´;ω;`)

原発が海に温水流しているから

気候がおかしくなってんじゃないかと思っているのですが

今日は選挙投票日ですよ。

雨で投票率が下がるんじゃないかと心配しています。

 

以前書きましたが私は引越しして3ヶ月未満だったので

不在者投票の用紙を郵便で申請して

今 住んでいる地域で不在者投票の形をとり

前に住んでいた地域の投票をしました。

 

自分が住んでいない地域の選挙投票って

あまりテンションあがらないです(´・ω・`)

 

21日までに投票しないとダメなので

19日の午後に市役所に行って投票してきました。

市役所の玄関で期日前投票所が開かれていて

ワリとたくさん人が来ていました。

 

不在者投票のために私のもとに送られてきたのは透明封筒に入った3つの色封筒で

透明封筒を開封せずに選挙管理位委員会に(市役所5階にそういうスペースがあった)行って

口頭で名前と生年月日を言って本人確認をして

係りの人(ヒマそう)に透明封筒を開けてもらって

中の3つの封筒を1つづつ渡されて隣にある記入台で書きます。

各封筒の中には小さい封筒が一つ入っていて

その中に投票用紙が入っていて

書いたら各封筒の封をして(封筒のフタに糊がついている)

一番外の封筒に名前を書いて係りの人に渡し

もう1つ封筒を渡されるって感じです。

さりげに封筒が色分けしてあって

候補者名が青色封筒で中の小さいのが水色で

政党名が赤色封筒で中のがピンク色で

裁判官が緑色封筒で中が黄緑か薄緑か と思ったら黄色で

ガーン( ̄▽ ̄;)!!って

その美しさに私はちょっと感動してしまいました( ;∀;) 

投票用紙の記入台は普通の選挙でよく見かけるあの台なんですが

いざ書こうと思ったら候補者名とか政党名を書いた紙が貼ってなくて

( ̄□ ̄;)げっ!って思いました。

私のような引っ越して前の住所の選挙区の投票をする人が来る所ですから

案内が無くて当たり前なんですが

投票しようと思っていた人の名前も政党名も微妙に分からなくなって焦りました。

スマホを出して調べて書きましたが

スマホなんかいじっているのが見つかったら怒られるんじゃないかと

コソコソビクビクしてました(^_^;)

ちなみに投票は漢字の名前を仮名で書いてもOKらしく

誰のことか分かれば有効らしいです(^_^;)

 

最高裁裁判官の国民審査は全員✖だからパパーッと書けました。

安倍政権の暴走を許している裁判官は信任しないです。

って全然調べてなくて何も知らなくて(^_^;)

ちょっとアカンかも と後で思いましたが

アメリカのトランプがやりたい放題できてないように

日本も司法がちゃんと政治を縛って欲しいです。

 

最後の封筒を係りの人に渡して帰ろうとすると

係りの人が私の投票先の選挙位委員会の住所が分からないかどうか訊いてきました。

分からなかったんで( ̄□ ̄;)げっ!って思ったんですが

幸い投票の案内の封筒を持っていたのでそれでなんとかなりました。

まー 何も無くてもスマホがあったらなんとかなるのか。

後で投票に行った夫に「気をつけてね!」って言ったのですが

夫は訊かれなかったそうで

私は夫に「普通そうでしょ」って言われました (;・∀・)

日本全国の選挙管理委員会の名簿が そりゃ あるのが普通だよね。

 

不在者投票は21日までですが

投票用紙を郵送していて22日に開票に間に合うのかやや心配です。

台風も来ているし 投票期間を延ばすとかしてほしいです。

政権延命逃げ選挙だからしないのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.