主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

統一地方選挙の後半戦 と川口市市議会選挙の投票と結果

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

昨日4月21日は統一地方選挙の後半戦の投票日でした。

全国的に見て安倍政権に痛い結果でまぁ良かったと思います。

投票日前日に総理大臣が吉本新喜劇に出たのがまずかったんじゃないかしら?

関係ないかな??マジで何のために出演したんだろう??

私の住む埼玉県川口市も市議会議員選挙がありまして

候補者が58人も居て

この一週間、選挙カーが走り回って街頭演説もあちこちであって

ま~~賑やかでした。

その賑やかさに対して結果はどうなったのか?

市議会議員選挙の結果ってどこを見たら分かるのか????

TV見ててもなかなか出てこないしネット見ても出てこないし

市のHPの表示の不親切さと来たら驚愕もんです。

http://kawaguchi-senkan.jp/

http://kawaguchi-senkan.jp/kai-toku.pdf

なんなのこれ??当落境界が分からない。

私の投票した人は当選したっぽいけど・・・

地方の市議会選挙なんてこんなもんなの??

今までどうだったか全然覚えていないけど 

風の便りに結果を聞くくらいだったのかな?

今回私、誰に投票するか真剣に考えて悩んで決めて投票に行ったのね。

新聞と一緒に入っていた「候補者選挙公報」を見て

よ~わからん!ってなって

共産党なんか皆同じことを言っていて誰が何なんだか分かりゃせん。

人によっては無所属なのかどこかの党の人かわからない人もいるし

ネットで名簿を出して党と年齢と現職か新人かチェックしたんですよ。

https://www.tokyo-np.co.jp/senkyo/chihosen19/koku/Q11004.html

反安倍政権と思われる党と無所属候補者を名前で検索していったら

ホームページとかブログやっている人が少なくてビックリしました。

Twitter、facebookをやっている人も少ない。

どれか一つはやっている。という人もいますが

更新されてなかったり

党の主張ばかりしていて本人の人柄が伝わってこないものとか

もったいな~~いヽ(;▽;)ノ

たまにちょっと自民党や公明党の候補者を調べると

かなり洗練されたホームページが出てきて これまたビックリします。

与党、さすが与党だぜ。

私が政治に疎くて 今日から初めて選挙に投票します♫なんて人だったら

与党候補者に入れちゃうだろうなって思います。

しかし、ここ数年の政治を観察して覚えていたらもう与党はアカン。

維新もアカン。野党のフリしていざって時は与党に組みするので信じられない。

候補者がどんなに好感度高くっても騙されへんで!と思います。

国会がダメダメだからこそ地方議会に望みを託しているので

国会での党の印象は譲れないです。

無所属はいいのか悪いのか一長一短という感じ。

「市民のために働きます。」と言ってくれているその候補者に

有権者が目を向けて行かないとどうにもならない気がします。

選挙の投票日までにどんだけその候補者に接することができたか?

本人に会えたか?見れたか?ポスターやチラシを見たか?通信が届いたか?

無所属はとくにその辺がものすごく大事だと思いました。

SNSは若い世代にアピールするすごく強力なツールなので使って欲しい。

投票日まで接する機会が持てなかった。

もしくは接していても印象に残らなかった無所属候補は

投票日にそれまでの頑張りや意欲を知ることができても

私の中で党のある候補者に負けてしまいました。

夫は投票日に初めて知った無所属の人に投票してました。

党をどのように捉えるかは難しい。

野党の主張を色々見ていて緊縮財政路線って魅力無いな~~って思ったり

政治が弱者に寄り添うのはやり方をどうするのかが難しいな~とか

政治的には個人や弱者に味方するよりも

企業や団体に味方する方が動きやすいんだろうな~とか とか

色々、色々 思いながらも

「消費税10%増税中止」が今の私にキラーワードになりました。

市議会議員選挙なんだけどね(;・∀・)

一つの党で何人もの候補者が同じことを言っている中、誰に入れる?って

私は結局、

ブログ、facebook,Twitterをやっている候補者に投票しました。

自分でもこれが決め手になるとは意外でした。

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2019 All Rights Reserved.