主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

サワードウ・スターター 粉の話

2017/08/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

気温が下がったので3日ぶりにエアコンを消しました。

日頃使わないエアコンをサワードウ・スターターのためにつけていました。

4度目のチャレンジで粉を変えて

昭和クオリテから日清カメリヤ強力粉に変えて・・・

初日とか元気だったんですが

2日目に匂いが食べ物じゃないものになっていく感じがしたので

ナンボか捨てて新しい粉と水を足して

匂いは食べ物の匂いになったのですが元気がないです。

新しい粉と水を足したらポツポツプスプス言うので生きているんでしょうが

けっこうサラサラで匂いも弱くて心配です(;^ω^)

でもね、分離はしてないんです。

今回、カメリヤの強力粉を仕込んでから

1日遅れでまたクオリテの粉で1瓶サワードウ・スターターを作り始めました。

元気にモコモコ膨らんで分離もしてなきゃエステル臭もしなかったんで

エアコンの温度管理のおかげかな~とか思っていたんですが

仕込んで3日目になると分離してきました(;^ω^)

分離してきたら混ぜて拡販し分離を見えなくするんですが

しばらくしたらまた分離してる~~

しかもだんだん分離層の高さが上っていく。

拡散しない方がいいのか?

何もしなければ分離層が上昇するのにもっと時間がかかるのに

層が薄いかわりに上昇が早いです。

しかも膨らまなくなって粘り気もなくなってサラサラに・・・

匂いはまだ大丈夫。エステル臭っていうかヨーグルトに近いです。

匂いが食べ物の匂いなうちはセーフかな~とか思いつつ

クオリテの粉は分離するのね!って

今まで3度も失敗したのは粉のせいだったのね!( ;∀;)

そんな気持ちになってます。

価格が安いのでそれなりなのかもしれませんが

粉っていっても強力粉っていっても違うのね!って思います。

そりゃ違うから値段が違うんだろって当たり前のことですが( ̄▽ ̄;)

サワードウ・スターターを作るには適してない粉だったと言えます。

精製されすぎ。

小麦に本来あった栄養とか菌とか削ぎ落とされすぎてる。

現代の日本の食品にはよくあることですが(ーー;)

物は使いようだから良いとか悪いとか一概に言えないけど

人間の集団で例えるなら

まとまりやすく扱いやすい集団にするために

個性のある奴を省いていったら

パワーとかエネルギーとか乏しくて

大したことはできなくなるという そんな感じですな。

 

色んなレシピ見てると全粒粉がサワードウに向いているようです。

でもね、全粒粉って高価なのヽ(・∀・)ノ

パン生地に使うって言うならまだしもパン種をつくる材料にするには・・・

今の私には無理です( ;∀;)

安い強力粉でもなんとかなんじゃな~い って思ってしまう。

そして失敗を繰り返し多大な時間を・・・

うん!ブログネタができてお得よねヽ(*´∀`)ノ

私は楽しんでます!

二つの瓶によるサワードウ・スターター作りはもうちょっと続けます。

食べ物の匂いがしているうちはまだ望みを捨てず観察しておこうかと思います。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.