主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

三度目のサワードウ・スターター作り 終了

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

もうお気づきの方も多いでしょうが

私の3度目のサワードウ・スターターが死にました。

( ºωº )チーン…

今回も失敗です。

今日は朝からとても静かでね、

匂いはセメンダインと小麦の間みたいなっ微妙な匂いが

ほのかに漂っていて いいのか悪いのか判断つかず

分離している水の層が一番上に来たので

これだけ捨ててしまおうか?とか思ったのですが

水分が減って困ったことにならないかしら?って思ってしまったので

混ぜたのです。

そしたら分離部分がなくなって

しばらくしたらまた分離するだろうと思ったんですがそのままで

ひょっとしたらイケる??とか思ったんですが

全部もう、液体となってサラサラなのです。

匂いもほぼ無くなってしまいました。

どっかのブログで

分離水分層の下がネットリしてたら復活できるがサラサラだとアウト。と書いてあって

ほんの少しトロミがある感じもしたのですが

量があるから重さを感じるだけかと

あきらめて捨てました・・・・

瓶にこびりついた小麦の塊をゴシゴシ洗いながら

ドラマチックだったなァ

今回は爆発が見れて良かったなァ

などとしみじみしました。

ほぼ同じパターンで失敗し続けていますが

いつも前とはちょっと違う何かを発見できています。

 

いろいろ調べましたが

どうもエステル臭の原因は酸欠のようです。

酸欠になると呼吸ではなくアルコール発酵になってしまって酵母が増えない。

初日にもっとかき混ぜたり撹拌してあげたら違ってたかも。

順調に育っているように見えても行き過ぎていたようです。

菌を育てるのはタイミングとバランスが大事。

難しいですね~

土日は夫が家に居てクーラーをかけると思うので

室温が安定しているでしょうから

土曜に再トライ始めようと思います。

今度こそ!今度こそ~~(。`・ω・)9″

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.