主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

新しい粉「春よ恋」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

サワードウ・スターター、様子をみるのはいいけれど

やっぱりあんまり膨らまない。

これ粉をたくさん入れるとかじゃなくて

粉を変えた方がいいな、と思いました。

これまで使った小麦粉は外国産でした。

外国産がダメってわけではないと思いますが

今度は国産を使ってみようと思いました。

ららぽーとに行ってお菓子作りのお店、「TOMIZ」に行って来ました。

いっぱい種類があって迷ったのですがラベルに蛋白とか灰分とか表記があるので

比較的蛋白が多くて小麦以外のモノが入っていない、ブレンドされてない、リーズナブルな価格の強力粉

「春よ恋」を選びました。

これ、以前買ったことがありまして

めっちゃうまい!って事を知っているんです。

だから正直なところ

菌に食わせるより自分が食べたい!

サワードウ・スターター作りではなくパン作りの際に使いたい粉でした。

でも、カメリアでも上手くいかなかったのですからちょっと気張らないと・・・

買ってきて尚、ちょっと迷いました( ̄▽ ̄;)

今までカメリアの粉で育ててきたサワードウ・スターターに上から足して良いものか?

これはこれでイチからスターターつくりを別の瓶で始めてはどうか?

もう無発酵でいいから生地焼いて食べちゃおうか?

などとなどと考え込んでしまったのですが

夫に背中押されて今までのサワードウ・スターターに上から足すことにしました。

26日のテープが付いたままだ( ̄▽ ̄;)

私のケチが炸裂して

いつもなら100g捨てて水も粉も50gくらい足すのに

今回は50g捨てて粉も水も25gにしました。

反応なかったらもう(;・∀・)ヤメル・・・・

気温が低いからってエアコンもケチったら

サワードウには暑すぎたのかフツフツいっていました。

反応してるっちゃしてるわけだがちょっと意地悪してるみたい( ̄▽ ̄;)

死んだら悲しいのでエアコンつけたら静か~になりました。

フト、分からなくなってきました。

静かなのとフツフツ言っているの?どっちが正しいの???

気温26~28度辺りでフツフツ言わないかな~

30度あたりだったらフツフツ言ってる。

かつての実験では気温が高いとフツフツ言ってやがてエステル臭がしてきました。

あれ、粉が変わったらどうなんだろう?

いま実験するのはちょっと躊躇する。

 

粉を変えて二日目、29日には粉も水も50gづつ足しました。

「春よ恋」は粘度が強くてサワードウがちょっとコッテリしてきました。

三倍に膨らむ、なんて事は起こりませんが

パンっぽいいい匂いがします。

また、餌やりつつ様子を見ていこうと思います。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.