主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

閉塞感

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

ジレンマを感じて生きています。

明るい未来を作ろうと昔の人の生き方に学んだり新しい技術や考え方を調べたりしてきましたが

今の日本の現状を見つめればジットリと絶望してきます。

とりわけ福島原発事故が未だ止まっていないで

あちこちに放射能が降り注がれているのかと思うと

もう何もかも手遅れなのかも、と

日々、滅びに向かってジワジワと歩いて行っているような

どういうつもりで生きたらいいのか

また漫画とか描いて何がどうなるんだか

このままの状態がずっと続くのか

何か備えるのか

どういう未来に向かって生きるのか?

日々、日々

モヤモヤします。

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.