主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

自分がやりたいこと

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

 

フリーランスのイラストレーターさんたちのブログを見ていると

自分はこんなのでいいんだろうか?とか思ってしまうんですが

いま私が本当にやりたい事は明るい未来を作ることです。

今日と同じ明日は未来とは言えないと思います。

明るい未来なんて言うのは作らないと無い!と思ったんです。

明るいというのは生きられると感じることです。

 

漫画を描いたり、絵を描いたりするのは

私の唯一無二の特技なので

これを活かして生きたいとずっと思ってきました。

でも、漫画とか絵って表現技法なので

何を描くのか?

何のために誰のために何を願って何を描くのか?

長い間、よく分からないままでいました。

 

いい年になって子供が欲しいと思ったんですが

子供の将来に明るい未来を想像できませんでした。

こんな残念な事はそうそうないです。

自分が小学生の時に言われ出した地球環境問題は今も解決せず

以前よりうんと深刻な状況です。

日本なんて国は腐って膿んでいます。

現状把握は大事だけど目をそむけたくなるのも事実。

ささやかな日常生活が愛おしく

これからも無事に生きていきたいと願うのです。

 

そんなワケで

フィクション漫画で明るい未来のイメージを示し

明るい未来を作ろうと活動している前向きな人や組織を応援したいと

真面目に思っています。

漫画は人に具体的なイメージを渡してくれる表現です。

けっこう有効なのでは?と真面目に思っています。

でも全然簡単なことではなく、途方もなく

材料が全然足りてないと思ったので

昔の人の生きる知恵を掘り起こしたり

前を行く人々の話を聞いたりして

このブログを書いているのです。

「アホや」って笑ってくれていいですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.