主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

ビットコインとはどんな物なのか?

2017/03/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

銀行の金利が少数で手数料がウン百円もするという昨今

日本でも使う人が増えてきました「ビットコイン」!

「ビットコイン」とは一体如何なるものなのか??

ちょっと気になりまして調べました。

ビットコインは世の中に幾つかある仮想通貨のうち1つです。

単位は「BTC」

2008年に謎の人物ナカモトサトシさんによって論文が発表されて

その論文に触発された多くの研究者やプログラマー達、有志が集まってプログラムを行い

2009年に初めて発行されました。

オープンソースのソフトウェアで誰でも無料でインストールできます。

暗号によるアドレスのみでやりとりされるので個人情報は一切関係ないです。

取引が全部公開されているので不正がやりにくいのです。

ビットコインをインストールすると

他人の決済承認権を担うノード(node)という接続点になります。

送金したい人はどこかのノードにその旨を伝えるだけで送金処理が始まります。

海外に送金するときなど通貨交換の手続きなしでスンナリいくのでとっても楽です。

送金先のアドレスと自分のアドレスがあればそれで済みます。

日本でも海外でもお買い物できます。

日本では2017年現在で5000店舗で使えます。

「ビットコインの使えるお店」でグーグル検索したらいっぱい出てきます。

ラーメン屋さんとかも入っています。

お店側は無料のアプリを導入するだけ。

決済時には手数料がかかるそうですが誰が負担するんだろう?

手数料はネットワークの混雑状況で変わるのでいつも幾らなのかは分かんないですね。

 

ビットコインの入手方法は?

  • 買う
  • もらう(稼ぐ)
  • 掘り当てる

3種類あり、多くの人は取引所でチャージするみたいにして買っています。

取引所はネット上にあり、ニュースアプリを見るような感覚でアクセスできます。

iponeなどで好きな時に買う事が出来ますが価格は常に変動しています。

需要と供給のバランスで価格が決まります。

需要が多いと価格が上がります。

買うだけ買って何にも使わず寝かしておく。というのもアリです。

使わない場合は自分のPCでローカルで保存するか取引所を信頼して預けておくのです。

クラウド上にあるのでアドレス管理さえしっかりしていればPCのセキュリティは問題ないです。

と、いうかアドレスが命です!

フェイスブックのアカウントでも利用可能ですがちょっと怖いですね。

取引所はたくさんあって自分の使いやすい所を選ぶといいです。

取引所を開設したい人は

日本では金融庁に登録申請をして幾多の書類をクリアして登録出来たら開設できます。

取引所を開設したり、コインの取引をすることでコインをもらう(稼ぐ)ことができます。

 

発掘と新規コイン生成

「掘り当てる」というのはビットコインのルールにのっとってコインを新しく作ることです。

これはブロックチェーンと呼ばれるビットコインの「元帳」に記帳するんですね。

1頁(1ブロック)記帳できると記帳した人に報酬として一定額のビットコインが新規で生成され授けられます。

今は25BTCかな?初めは50BTCだったみたいです。

この報酬額は4年ごとに半分づつ減っていきます。

ビットコインの総額は決まっていて今出回っている額が全部じゃなく

まだ埋まっているコインがいっぱいあるんです。

でも限りがあります。

だんだん貰える額が減るので多くの人が急いで発掘していて大変な競争率だそうです。

記帳するには計算量の多い不毛な問題を解きまくらないとダメで

もう、なんかツールとか開発して高速処理できるPCで臨まないとダメみたいです。

だから掘り当てるより買う人が多いのですね~~。

限りあるビットコイン、全部掘り当てたら発掘は手段として無くなりますが

取引所は手数料で稼げるし

コインの流通が無くなるわけではないので問題ないのかな(;^ω^)

ちなみに10分おきに1ブロック記帳できても全部掘り当てるまでに130年くらいかかるらしい。

こういうのは初めからプログラムで決まっているのです。

よくできてますね~~

 

お金の未来は・・・

 

ビットコインは南米とか通貨の下落が激しい所でよく使われています。

ドルで預金するより手数料が安いんですね。

インフレ対策に良い!となるほどな!と思いました。

有事の時の金(きん)みたいに有事の時のビットコインですよ~~。

私がいいな、と思ったのが

「発行元」が無い事です。

あるのはルールとプログラムだけ。

これはすごいことですよ。

あちこちの国々でお金が中央銀行に牛耳られて

その中央銀行がロスチャイルドとかいう一族に牛耳られて

ほんの一握りの人たちの都合で経済が翻弄されてしまうというのに

ビットコインは自由に世界を闊歩している。

すごいすごい!!ヾ(*‘ω‘ )ノ

.+*:゚+。.☆(‘∀`)スンヴァラッッスィィィィィィィ.+*:゚+。.☆

ビットコインが普及したらもっと経済は安心安全安定を得るのでは?

ロスチャイルドが全力で潰しに来そうだな(;´∀`)

でもどうやって潰すんだろう?

やァ、それ以前にアナログ人間はなかなか使いこなせない気もしますが・・・

こういった物があるんだっていう所に感動しました。

何者にも支配されないお金があるんだって。

ホントの所、お金というより決済システムなんですが

未来に銀行がなくなって借金もなくなって

右肩上がりの成長を求められない安定した経済の社会ができるかも!

な~んてちょっと明るい未来を妄想しましたーーー

 

参考リンク

https://schoo.jp/class/3733?view=1

https://coincheck.com/faq/category/capital-area

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.