主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

2021年raytrektab購入秘話 イライラとラッキー

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

寒い季節が来るたびにコタツで絵を描きたいと思う常夏さわやです。

私はデスクトップパソコンと板タブレットで絵やマンガを描いています。
一時、液タブを使ったことも有ったのですが
使いこなせなくて板タブを長年使っています。
しかし板タブにこだわっているワケではありません。
ipadに憧れがあって何度も購入を検討しました。
しかし~~私の愛用ソフトCLIP STUDIOを使おうと思うと
毎月980円かかるんですね。しかもマックになるし~
WindowsPCで描いたものの続き作業をするのに不便そう。
よくよく調べるとそんなWindowsユーザーのための選択肢がありました。
「surfacePro」と「raytrektab」
どちらもCLIP STUDIOの買い切り版(PC版)が使えます。
こういうのが有ったのですね~
ipadシリーズばっかりに気を取られていた己を恥じます!

「surfacePro」はタブレットにもなるノート型パソコンという用な感じで
お値段がipadの一番大きいものといい勝負です。
多くのイラストレーターさんが使っているということですが
お絵かき用に作られたわけではないようです。
ipadもそうなのですが
スマホと機能の被っているような部分はヘボくていいので安くしてって思ってました。
そんな私の想いを受け止めてくれたのが「raytrektab」!
お絵かき用に作られたタブレットで
カメラやWindowsPC機能はあるけれどお値段49800円(2021年1月)
専用のペンもついているしCLIP STUDIOも同梱されててこの安さ!
カスタマーレビューを読んでいると
容量が少ないので色々できると思ってはイカンらしい。
(8Gもあるのにって思うけどCPUがceleronN4100 ストレージが128GB これって( ‘ω’)?)

この容量不足問題はipadでも懸念事項で
ipadだと簡単なイラストは描けるけどレイヤーの多いマンガは厳しい。とかよく聞くので
どれくらいの話をしているのか測りかねていました。
私はイラストでも描いている途中段階ではけっこうレイヤーが多いのです。

かなりグダグダ迷っていましたがやっぱり「raytrektab」を買おう!と
最近出た8インチと3年くらい前からある10インチとどちらにするかも迷いました。
お値段は同じだったし8インチのほうが軽いし~~~
でもやはり画面が大きいほうが良いだろうと、10インチにしました。
いざ決めて買おうとするとカードが切れない
なんで??
「処理に失敗しました。
別のクレジットカード情報をご入力いただくか別のお支払い方法を選択して下さい。
失敗の理由についてはご利用のカード会社様にお問い合わせ下さい。」
なんて表示が出てくる。
カード会社のサイトに行ってパスワード更新もしましたが同じエラー。
カードを変えても同じでした。なんで~~???
銀行振込やコンビニ決済にしようかと思いましたが
万単位のお買い物にポイントが付いて欲しい!
なんかあったらカード会社に仲介してもらえるカード払いが良い!と
私のお買い物哲学が許してくれないのでした。

日を改めてトライしても同じ。4日間同じ。
ドスパラ(ここでしか販売してなかった)にメールでお問わせを出して
返事が来たその日。
商品のページが変わっていました。
「販売終了」
一瞬血の気が引きました。
しかしメッセージが付いていて
「同シリーズから再度ご検討下さい」と、その先には
何が違うのか分からないくらい同じ商品がお値段だけ2万も下がって販売していたのです。

もう迷わず購入手続きをしました。
今までと同じようにしていたのにカードはあっさり受け付けられました。

うおおおお!

問い合わせのメールの文では解決しなかったのですが
「無事に購入できました。ありがとうございました」と返信しました。

一体なんだったのか・・・・真相は分かりませんが
サイトの更新の間にもがいていた気がします。
最近出た8インチと以前からある10インチが
同じお値段で売ってるのは滑稽な気がしていました。
カスタマーレビューは以前見ていた画面のものから2つ増えていました。
私がもがいている間に投稿された日付でした。
満足されているようだけどお幾らで購入されたのか気になる所。
多分、私はラッキーなんだと思います。
イライラしたけどうんと安く購入できました。

↑私が購入した後でこんな画面になってました。
https://www.dospara.co.jp/5create/cts_creator_tablet

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2021 All Rights Reserved.