主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

大阪市廃止の住民投票で黙って何もしないのに心が忙しかった話

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

大阪市の廃止の是非を問う住民投票が11月1日に行われて
めっちゃソワソワしました。

私、今回大阪のために何もしませんでした。
神戸で生まれ育って大阪は何度も行った街なのに。
大阪人の友だちに連絡するとか
やれば色々できることがあった気がします。
でも自分のことと地元のことでいっぱいいっぱいでした。

You Tubeはよく聞いていたので
大阪市廃止案がどんだけヤバいかは勉強していました。
「大阪都構想の住民投票」とは言いたくなくて
「大阪市廃止の住民投票」と言ってます。
だって「都になる」って嘘だから。
でもそれを嘘というと
こっちが嘘つき呼ばわりされるんだろうな。と思いました。
「なんでTVも新聞も大事なことを言わないの?」とか言われたら
考えただけで面倒なので直接誰にも訴えかけませんでした。

山本太郎氏が大阪で街宣しまくっているのは知っていました。
何回か動画も見聞きして大変勉強になりました。
説明うまいな~と感心する一方でいつも少しムカついていました。
アンタなんやねん」って思っていました。
3ヶ月前は東京都知事になるって言ってて
去年の今頃は総理になるって言ってたんやで!
今何なん?って。
「国政政党の党首」ならば
野党共闘どないなったんか説明してや!って
自分は衆議院選に出馬せぇへんのか?選挙区どこよ?って・・・
気にしない人は多いのかもしれませんが私は気になりました。
立場がよく分からない人、失うものがない人の言葉は
アンタは何でも言えるよね」って感じてしまうのです。
そんな人の説明が分かりやすくて悲しい。
何でも言えるように、彼は組織を作らないのか、勝手連を切ったのか
参議院選挙で90万票、都知事選で66万票を獲得して落選してる男は
どれだけやる気なのか?
政治家として世の中を変えてくれないのか?
煽動家として庶民に訴えかけるばかりなのか?
かつて
「れいわ新選組」のポスター貼りボランティアチームのリーダーをしていた私は
黙って心の中で苛ついておりました\(^o^)/

大阪市が廃止されたら日本はますますヤバくなる。
スガ総理と維新がノリノリになってしまう。
だけどそうなったらもうそうなったでとことんでしょう。と
絶望を極めないと日本が変わらないなら仕方がない。なんて思っていました。

投票日の晩は大河ドラマが終わった時点で
もう結果が出ているかと思ったのですが
あんなにも拮抗しているとは!
NHKの出しているグラフを見ていると全然落ち着かない。
1000票差、2000票、3000票・・・5000、4000、9000!!

随分と長い間、賛成多数でした。
9000票も差が出てはもう挽回できないのでは?と思ったのですが
途中で私がTVから目を離しYou Tubeに切り替えたら
「否決」って「よかったー」って言ってる人たちの声が出ていて
えっえっ~~??って
TVのNHKを見たら数字がやっぱり賛成多数だったんですよ。
でも反対の方に「多数決定」って赤い印が出ていて
えええええ~~~???って
しばらく目が白黒していたのですが
松井知事や吉村知事の記者会見の後
数字が「反対」の方が上になっていて、ようやくホッとしました。
こんなに怖い開票発表って今まで無かったと思います。

▽「反対」69万2996票。
▽「賛成」67万5829票。

投票結果はけっこう僅差で住民の迷いが伺えます。
松井市長は「任期満了したら政界引退」って言っているし
吉村府知事も「大阪都構想に再チャレンジすることはない」って言ってますが
ま~~~2年後3年後どうなっているかは分からないです。
彼等がそんなに潔く諦めるはずがないと思います。
けれども今は勢いが折れたと思います。
とりあえずホッとしました。
参考 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201101/k10012691571000.html

私は何もしていないのにヤキモキしました。
なんだか大阪維新の会はわざと面倒なことを今やっている気がします。
世間の関心が大阪に行っている間に何か大事が決められていないか心配です。

投票権がなく、何もできないのにヤキモキする。
アメリカ大統領選挙もホッとして終わりたいです。
2020年11月3日は
私の地元埼玉県川口市の水道料金値上げ反対のスタンディング運動があります!
私も参加します。14時から15時。JR川口駅前です。
水道料金値上げに反対してくれる方、共に声を上げてくれると嬉しいです。
署名を集めているのでご協力をお願いいたします。m(_ _)m
http://chng.it/RKwcfLpGKB

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2020 All Rights Reserved.