主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

お雑煮は味噌入れる?

2019/01/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

ごきげんよう♪常夏さわやです。

ご無沙汰してしまいまして、もう七草粥の日も過ぎちゃうけれど

新年初ブログだし今回は正月らしいネタで行こうか、と思います(^_^;)

私は香川県の伯母の家で年を越しました。

伯母が香川風のお雑煮

粒あんの入った大福餅が入った白みそ仕立てのお雑煮を振舞ってくれました。

めちゃ旨い!ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ

あんこの甘さと味噌汁のしょっぱさが絡まって絶妙であります。

大福が好きな人にはぜひオススメです。

餅以外の具は大根と人参でしたヽ(*´∀`)ノ

厚切りの大根と人参の白味噌汁って甘くてホッコリしますね。

香川県民さては甘党なのか?

讃岐うどんも食べてきましたが おつゆが優しくて麺がたくましくて・・・・

美味しゅうございました.+:。(´ω`*)゜.+:。

あー、話それましたね、お雑煮ですよ。

香川から帰って 他の人にも会ってお雑煮の話をしたら

やっぱりあんこ餅は珍しくて驚かれるんですが

お宅の雑煮はどんなのよ?ってなると

味噌汁じゃなくてすまし汁が多いんですね。

地域性があるのは知っていましたが

兵庫県出身の私は味噌汁に丸餅、のイメージでした。

秋田県出身の夫は実家でお雑煮を食べる文化がないからって

秋田の雑煮がどんなのか全然わからないって言ってました( 」´0`)」Oh nooo

ネットでちょっと調べたら見やすいサイトがありました。

http://www.ozoni-bijin.jp/

このサイトを見てると富山県と石川県が角餅と丸餅の境界で

近畿と四国南部は白味噌丸餅ですな。

北海道と沖縄はすまし汁。

青森と三重は周りがすまし汁なのにいきなり赤味噌。

鳥取県はゼンザイになっている!

これで見ると兵庫もすまし汁、あれー( ̄▽ ̄;)

すましだったかな・・・オカンごめん、記憶がおぼろげだわ

まぁ 各家庭で違っていいんだ。

うちのような出身地と違う土地で暮らす核家族が変えていくのかもなぁと思ったり

毎年違うタイプのを作ってみて雑煮全国紀行を何年かがかりでするのも面白そう

とかなんとか思いついても

そんなに好奇心が続かなくて

結局、自分好みに白味噌大根人参を入れてしまいそうです。

あー、また食べたくなってきた・・・

それではまた!ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2019 All Rights Reserved.