主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

アナログとデジタル

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

先日、大きい紙に絵の具で色を塗る。というお仕事をしていたのですが

久々にアナログな色塗りをしてデジタルがいかに楽かを再認識しました(;^ω^)

デジタルだとワンクリックでムラなく塗れて後からやり直しも出来る。

アナログはペタペタペタと

どんだけ手を動かすんだって感じです。

しかもやり直しできないので緊張感も高いです。

絵描きの真の実力が顕わになってしまいます(;・∀・)

絵の具を紙に置く感じはけっこう好きで楽しく作業できるのですが

絵の具も時間もどんどん減っていく~~

すごいリアリティを感じました(;・∀・)

昔はこれしかやり方がなかったんだ!って

デジタルのやり方はまるで魔法のようです。

次元の違う世界が開けたのだな、と思います。

私らの世代はやり方を選べる稀有な世代です。

デジタルが面倒臭くなったらアカンなぁって思いました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2018 All Rights Reserved.