主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

CLIP STUDIOでアニメ塗りをする

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

CLIPSTUDIO でアニメ塗りのカラーを速く塗る方法を教えてもらいました。

覚書というか再現してみます。

人物と背景を別レイヤーで描いておいて

まずは背景を非アクティブにして人物だけにして

人物レイヤーの下に新規ベタ塗りレイヤーを作る。

新規レイヤー⇒ベタ塗りレイヤー⇒色を選んでOK
(後から水色のサムネイルをクリックすると変色可能)

レイヤーができたら

編集⇒消去

ベタ塗りレイヤーの白いサムネイルが黒くなればOK

同じようにして新規ベタ塗りレイヤーを人物用と背景用2枚作っておきます。

人物を隙間なく選択し、マスクします。

人物マスクレイヤーをCtrlを押しながらクリックすればマスク部分が選択できるので

選択範囲を反転させます。

背景マスクレイヤーを選んでバケツで塗りつぶし、背景をマスクしてしまいます。

このレイヤーの上からカラーのラスターレイヤーを新しく作り

色をバケツで塗っていきます。

この時、線の下に色の抜け目ができないように気をつけます。

バケツツールを「他のレイヤー参照」を選んで

隣接ピクセル⇒チェック

隙間とじ⇒2マス

領域拡縮⇒0.12くらい

複数参照⇒チェック

(参照しないレイヤー⇒全部アイコンが出っ張る状態)

という設定にするとやりやすいです。

人物の色が外にはみ出したら

背景マスクレイヤーをCtrl押しながらクリックして

人物レイヤーに戻って消去します。

人物は何色使っても同じレイヤーに色を置きます。

背景も同様。

こんな感じで人物も背景もサクサク色をつけて地色を塗ってしまいます。

地色が出来たら影レイヤーを作ります。

このレイヤーは乗算で不透明度50%~30%くらいに設定します。

そして黒で影を付けていく(不透明度を下げているのでグレーに見える)

影が全部塗れたらその上に乗算のカラーラスターレイヤーを作って

肌は肌、口は口、など各パーツの色をバケツで塗っていきます。

全部同じレイヤーに色を塗っていきます。

バケツは「他レイヤー参照」を使います。

複数参照にチェックを入れて

参照しないレイヤー全部のアイコンが全部出っ張る設定をしましょう。

そうしてどんどん塗っていきます。

背景は背景のグレー塗りレイヤーと影レイヤーを作って

同じように塗っていきます。

これでアニメ塗りが速くできます。

(↑波はグレー塗りレイヤーに直に書いてしまいました。)

塗り終わったら

書き文字や柄を乗せて装飾して出来上がりです。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.