主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

水道料金値上げ反対運動の一つの成果

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

長らくブログを更新していなくて申し訳ないです。
5月16日に書いた川口市の水道料金値上げ反対運動のその後の話を書きます。
前回のブログ http://sawayano.com/ikiru-kurasu/2020/05/16/syomei_onegai/

一番に成果を書いてしまいます。
6月19日に新聞に載ったのでご存知の方も多いかもしれません。
川口市の水道料金値上げが9月から2021年1月に延期決定されました。
3月市議会で決められていたことが運動によって少し変わったのです。

署名ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございます。
民が声を上げれば政治は変わるのです!

まだ延期決定であって値上げが無くなったわけではないので
これからも値上げ反対運動は続けていきます。

これまでの署名用紙は
「2020年9月からの水道料金値上げはやめて下さい」となっていたので
これは改めようと、市民の会は今後のことを考え中です。
市民の有志が集まって知恵を出し合って一歩一歩進んでいっています。
市民の会の取り組みに私はもう学ぶことばかりです。

市民の会は4月4日に発足し、私はGWから運動に参加しました。
私は署名集めが5月いっぱいまでだ。と思いこんでいました。
6月1日に市役所に提出する分はその期限内になったのですが
市民の会は値上げを止めてもらうまで何度でも働きかける気構えなので
第2次、第3次と署名の集約日がありました。
5月に焦らせてしまって申し訳ありませんでした。m(_)m

5月31日に集約し6月1日に市役所に提出した署名は15053筆ありました。

市役所に提出された署名束

私の呼びかけで集まったとされた数は146筆もありました。
この署名は6月1日に市民の会の代表によって市役所に提出されました。

6月1日の市民の会の代表と市役所秘書課の課長さん

5月中に署名を下さった方もその後に署名を下さった方も
皆様もありがとうございます!

郵便、いっぱい届きました。一通一通感激しました。
faxを送って下さった方もありがとうございます。
多くの人が手間暇かけてお金もかけて協力してくださって感激です。
1人1人に丁寧にお礼を言えていなくて申し訳ないです。

この水道料金値上げは老朽管の更新のために必要な資金ということになっています。
川口市は9月値上げを1月に延期するのでその分一般会計で補うようにするそうです。
水道管の更新は長期間かかるので
受益者負担ではなく市の一般会計でやってもらいたいもんです。

なんでも受益者負担にするというのは国の方針の様で
国は徐々に水道料金を上げていき
各市の水道料金を高い所に合わせてから
外資系企業に売り渡そうとしているようです。
(市ごとに民営化してもあまり儲からないのでしょう。)

署名を集めていて、川口市外にお住まいの方から
「他人事ではない」と言ってもらえたのがとても嬉しかったです。

これからも共に声をあげてもらえると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

市民の会が発行しているニュースの紙面

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

Comment

  1. はこ より:

    本当にすごいことですよね。黙っていたらそのまま9月から25%値上げでした。
    まだ知らない市民もたくさん。知った上で、意思を表明する市民が広がっていくことが、本当に住みやすい川口市につながっていくんだなぁってしみじみ思います。

    • 常夏さわや より:

      はこさん
      コメントをありがとうございます。
      ホント凄いことです。
      市民の会の行動力は素晴らしいです。
      川口は市民によって市民が住みよい市にしていくんだって思えます。
      日本全国の市民に勇気を渡せたらいいなって思います。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2020 All Rights Reserved.