主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

月のはじめに思ったこと

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

今日から11月ですよー\( ´ω` )/

月のはじめだからって今月の予定を書き出さなきゃーって

これまでの始末と来月への準備

10月に気がついたことなどを小一時間で書いたのですよ。

けっこういっぱい忘れていた事を思い出します。

 

考えている時点で軌道に乗れてない感じもするのですが(^_^;)

真面目に創作活動しながらまともに生活する方法とか考えてしまいます。

まともな生活ってリズミカルで長続きできる在り方のことです。

なんかちょっと忙しくなると生活が乱れるのでアカンなぁって。

生活の手抜きは後から響いてくる(*´д`)

寮に入っているみたいにルール決めたら上手くいく気がするんですが

未だきちんと決めれてなくてその場しのぎばっかりやってます(*´д`)

こんなのアカーンってしょっちゅう思います。

 

フト、日本国憲法を思い出しました。

「すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」

って一節

「健康で文化的」ってこの二つがかなっているなんて

レベル高い!って思いました!

ですが

昔は不便な世の中だったから人はもっと体を使っていて

健康と文化はもっと支え合う関係だったのだろうと思いました。

ネットがないだけで睡眠時間が増えそうな気が・・・ああ!いかん後退している

だから考えないと(;・∀・)ね!

憲法が言っているのも「権利を有する」だから

「邪魔しないから各自で頑張りなさいね」って言われている気もします。

 

自分の生活を考えることはとても大事ですが

なんつーか「考える」と余計なことをいっぱい思いついていけませんね(^_^;)

「今」とは何なんだーヽ(´Д`;)ノ過去の始末と未来の準備でしかないのかー!!

とかとか~~~

自分でも気がつかないくらい自然と余計なことを思いつくので怖いです。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.