主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

七夕に願い事をする

2017/08/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

昨日、七夕でしたね。

友人と会う約束をしていて待ち合わせ場所に行く途中

道端に笹がゴソッと置いてあって

笹の前の閉じたシャッターに「ご自由にお持ち帰りください」って紙が貼ってありました。

誰かさんの心遣いをありがたく頂戴し一枝貰って行きました。

笹の枝を持って「ほいほ~い」と友人に会いました。

七夕だからね~こういうのもアリでしょう(  ̄▽ ̄)

友人に星に何を願うか訊いたら

「お金欲しい」ってストレートな願いを言ってくれました。

私が「自信が欲しい」って言ったら

「お金があれば自信もつくかもよ~」って

お金が無くなったら自信なくすのかもな(^_^;)

私は最近

根拠のない溢れんばかりの自信があればなんでもできる!って思っているのですが

友人は「そうかな?」ってな感じでやや否定的でした。

その後 「大金があったら辞めること」の話もしましたヽ(・∀・)ノ

本当にやりたい事とは遊んで暮らせる大金があってもやることだとよく聞きます。

私が「一億円あったら」と言ったら

友人は「六億円位要る」って言ってました。

エネルギッシュで素晴らしいです!

 

夜寝る前に夫と短冊を作って願い事を書いて笹に吊りましたよ。

短冊以外の笹飾りは一切なしで沢山の短冊を作りました。

願い事を考えるとはなかなか良いですね。

夫婦共々「子供が欲しい」とか書いたりしました。

私は「絵が上手くなりますように」とか「漫画が上手くなりますように」とか

もちろん書きましたよヽ(´▽`)/

昔から七夕とは裁縫や芸事など

練習してナンボな事を願うものなのです。

星はなんとしてくれるのやら。

自分のことばかり願っては申し訳ないので

「雨害にあった地域が早く復興できますように」や

「ベーシックインカムで皆に月7万円支給されますように」

ということも書いておきました。

後から知ったのですが

七夕の願い事を笹に飾るのは7月6日の夜にすることなのですね。

1日遅れてる!(このブログもな)

7月7日は笹飾りと笹を川や海に流すんだそうです。

週明けの燃えるゴミに出すしかないかと思っていましたが

自転車で行ける距離に太い川があるのを思い出しました。

あの川ならば私の願いを昇華してくれるかも♪

なんて思いましたが

流して誰かに怒られたら恥ずかしいですな( ̄▽ ̄;)

こういう発想が自分でもつまらないと思う30代のワタシ

ロマンチックを貫ける自信が欲しい!

これって自信じゃなくて若さが足らないのかな?

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.