主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

憂国の思いで溶ける時間とFTA今更ながらの悪あがき

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

10月7日は思いがけず忙しかったです。

 

10月8日に日米FTA二国間交渉の

正式署名の閣議決定がなされる可能性が大きいから

国会での審議拒否の要望を各省庁や政党にFAXしよう!

というツィートを見つけたから・・・

実は9月にも反FTAに関する呼びかけをネットで見たのですが

その時は別のことを優先させて結局スルーしてしまっていました。

それで今回はスルーしたくないと思ったのでした。

 

そのツィートには要望書の文章もFAXの宛先と番号も付いていて

もう後は送るだけじゃん?って感じだったので

すぐに済むはずだったのですが

FBメッセンジャーとツイッターDMで

以前の続きの話がどんどんやってきて

何人もの人と別件の会話をしてしまって(主に憂国友達)

一つ一つは短い会話なのに

時間がどんどん溶けて行きました。

会話の合間合間に色んな人のツイッターを読みまくり

デモがあるのを知って行くか行かぬか迷ったり(けっきょく行かなかった)

れいわ新選組のFTAに対する姿勢を改めて確認するためにユーチューブ見て

間違えてFTAの話をしていない時の動画を見てしまって30分くらい食って(10月4日の記者会見)

ふなご議員が総理とメル友であるとかなんとかでモヤってイラっとして・・・

改めてFTAの話をしている動画を見てみて なんだかピンと来なくて考え込んでしまって
https://youtu.be/868zR1TeWUM

(;´д`)(つまり山本太郎氏はFTAだろうがTPPだろうが

政権交代しないとどうにもならないから

有権者にわかりやすい消費税の話ばかりしていたってことで

それでもFTAって一回正式署名したら政権変わろうが変えられないでしょ

ヤバくね?)(´Д`;)

よく分からんことをもう今更騒ぐな!無駄だってことっスか?

なんかモヤモヤイライラしました((o(○´皿`○;)o))

私はずっとれいわ新選組のことを離れて暮らす息子のように心配していて

ボランティア活動頑張ってきたけど

あんたたち次第だよってな態度には疑問を感じるのでした。

 

すぐに済むはずだったFAX送信も

最初はコンビニ行けばいいやって思っていたのを

具体的いざ!と思うと半端じゃない緊張感と手間を感じて

PCで出来るFAXサービスを契約するのが良いと

調べ出したらどのサービスが良いか迷って

ウダウダしてやっぱりFAX送るのやめようかな~~~と思い

電話しよう!と

外務省のHPをチェックして一番下に電話番号を見つけて

電話をかけたらすぐに人間の声で「外務省です」って出てきてビックリ:(;゙゚’ω゚’):

「あのぅ要望書 いや要望を出したいのですが」ってタジタジになりながら

「日米FTA二カ国間交渉は「正式証明拒否」と国会での審議拒否を

いや、正式証明拒否でお願いします」

ツイッターで得た要望書の最初の要旨を読んでいったら

「日米FTAですね 北米課に回します」と電話を回されました。

ほぼ待ち時間ゼロで電話が切り替わり

北米課の電話番の人が出てきました。

先ほどまではいかにも受付嬢っぽかったのが

今度はものすごく眠そうなドロ~ンとした喋り方の女の人が出てきました。

私はまた先ほどと同じ事を言って

お願いしますって言って

「はい承りました」ってな いや、もうあまり覚えてないのだけど

めっちゃ短くアッサリ事務的に電話は終わりました。

私は名前すらきかれなかった。

こんなんでええんやろうか(;´Д`)

やっぱりFAXもせねば!(1回戻る)

ドギマギしながらまた色んな人のツイッターを見て

良い事言っている人をいっぱいリツィートしたりフォローしたりしながら

また色んな人と会話して時間を溶かしつつ

efaxに申し込み手続きをして https://www.efax.co.jp/

要望書のコピーをワードに貼り付けて

要望団体の名前をなんか書いて出せるようにしようとすると

書けない(;・∀・)あれ?あれ??

夫に助けてもらい その場でつけた団体名「憂国朋の会」と書いて

色んなフォントをあてはめてみて夫と笑い合って遊んで

夫に各省庁と各政党のあて名と番号をefaxにコピペしてもらったのです。

二人で確認して さぁ送信するぞ!って送信ボタンを押したら

「一般的なエラーが発生しました」という文字がPC画面に出ました。

エラーに一般的とかあるのか???

何がいけないとか教えてくれないエラー画面

時間がかかり過ぎてログインが切れたのかと

夫は原因を推測し PCから離れて行きました・・・( 」´0`)」Oh nooo

もうこの時点で夜の7時半だったので

私もPCから離れて夕飯の支度をしました。

ご飯も食べて笑えるTVを見て机を片付けて甘い羊羹を食べて 9時すぎ

一人で再挑戦しました。

先ほど夫がやってくれたのと同じようにして無事に送信できました。

やったー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

疲れたけど「お疲れ様」とか言わないでもらいたい。

今日はもっと別のことをするつもりだったのに

憂国の想いで時間を溶かしまくってしまった・・・

愚か者と言ってくれて構わない。

大丈夫かよ?って全然ですよヽ(;▽;)ノ

私は何も満足してないし不安も心配も解消されていない。

ずっと腹が立っていて悔しいです。

「お疲れ様」も「いいね」も「ばーか」も要らない。

辛抱強くここまで読んでくれた人に申し訳ないけれど

私はあなたにモヤモヤイライラしてもらいたくてこの文章を書いたのです。

褒めも罵りも心配も飲み込んで腹を立てて欲しいです。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2019 All Rights Reserved.