主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

東京都異業種交流グル―プ合同交流会展示会に出展しました。

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

はい、常夏さわやです。

前回告知しました

「東京都異業種交流グル―プ合同交流会」は無事に終了しました。

私の展示物はこれまでに描いた広告漫画、イラストのパネルと

メッセージパネルと

自分の参加している異業種交流グループの活動を描いた

イラストを印刷したタペストリーです。

パネルもタペストリーも初めて作りました。

「プリオ」という印刷屋さんに頼んだら早くて安かったです(*゚▽゚*)

紙製のタペストリーがあって

1日だけの展示なので耐久性はいいか、と起用してみました。

仕上がり具合はとても良く、見た目は申し分無かったです。

でも2回展示に使うのは無理な気がしました。

 

前日の午後と当日の午前に搬入時間があって

私は前日に搬入作業をしたのですが

その時間帯は3社くらいしか搬入してませんでした。

当日私が開始15分くらい前に着いたら

展示がそろってて「おおお~~~!!(゚∀゚)」ってなりました。

みんな上手だな~~~って

前日は自分もなかなか(ΦωΦ)フフフ…って思っていましたが

当日になるとよその展示が眩しかったです。

現物のマシンとか立体物を展示しているところはやっぱり見栄えが違います。

私は2次元ばっかりなので実寸大サンプルとか言ってもね~~(^_^;)

それでもけっこう好意的に見てくれている方は居て

ブース前で立ち止まってくれる人を見かけると

嬉しくなりましたヽ(´▽`)/

何人かの方と名刺交換をさせてもらいました。

具体的な質問とかもしてもらったり

出展して良かった~~って思いました。

仕事になるかお金になるかはこれからの自分次第です。

といいながら只今 一社の商品紹介漫画のラフを描いています。

 

ほとんど出展者も見学者も異業種交流グループのメンバーなので

仲間意識があって暖かいです(´;ω;`)みんな優しい。

私は合同交流会には今まで3回くらい参加したでしょうか

以前は名刺交換会があって

知り合いになれた方もけっこういます。

展示は今回初めてだったんですが

いい経験させてもらいました!

合同交流会は展示だけではなく

各グループから専門知識のある方がファシリテーターになって

セミナーが数件開催されました。

各々 興味のあるセミナーを受講できます。

私も知的財産権についてのセミナーを受講してきました。

けっこう本格的で聞いている方々も大真面目で

質問も活発に出ていました。

 

16時に会は閉会して

片付けの後懇親会が開かれました。

これは立食パーティーでお酒も出ます。

気持ちよく酔っている方が多くいて楽しい雰囲気でした。

ここでもいっぱい名刺交換が行われて

知らない方と知り合えたりしました(´∀`)

 

全体を通して

ホント真面目な会です。

皆さん良い方ばかりで気持ちがいいです。

平均年齢がめっちゃ高いんですが

それゆえに大人なんだな~と思います。

 

自分は~~

お子チャマだな~~って

まだまだだな~~~って

どっか出るたびに思ってしまって凹むのですが

減点法はアカンよーって自分に言い聞かせてます(^_^;)

何か出るたびに経験値が得られるのだから損はしないはずです。

減点法はもったいないよ~~

 

私は自分の所属しているグループに年会費を6000円支払っていますが

今回の出展費や参加費はまったく個人負担していません。

自分の展示物の制作費と交通費くらいしかお金出してないですね。

すごく得してると思います。

いい経験をさせてもらって会にグループに感謝してます(*゚▽゚*)

アンケートを書いたのに出しそびれたのが悔しい・・・

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

Comment

  1. 青木 より:

    さわやさん お疲れ様でした!
    今回は行けなくて残念!
    仕事沢山来るといいですね。

    • 常夏さわや より:

      青木さん
      コメントありがとうございます!!
      気にかけて下さってありがとうございます。
      この展示は時間にしたら短いものなので
      見に来れる人も限られると思います。
      仕事が取れればラッキーです。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2018 All Rights Reserved.