PNG画像の重さ軽さ
私は依頼を受けて漫画やイラストを描くとき
完成までに何度もクライアント様に画像を送って相互確認をします。
だいたい拡張子JPGかPNGで書き出してメール添付にします。
最近はPNGが好き。
枚数ある場合はオンラインストレージの firestorage に画像をアップロードして
クライアント様にメールでURLとダウンロードパスワードをお知らせして
ダウンロードしてもらっています。
便利でクライアント様にも好評です。
最終稿は1枚だけであってもfirestorageで送ることが多いです。
下書きなどはメール添付で送ることが多いです。
重くならないように縮小版を書き出したりしてます。
しかし、どうも私は分かっていなかったのですが
PNGファイルって書き込みの多い画像より少ない画像の方が重いんですね。
レイヤー統合して1枚絵にして
空白部分が多い画面のモノの方がファイルが重くて
(・3・) アルェーって思ってしまいました。
40%まで縮小した下書き画像よりも
実寸大の仕上げ完了画像の方が軽かったりして
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ? って思いました。
実寸大は重かろうと1枚の時でもオンラインストレージを使っていたのに
っていうか重たい下書きを
そのまんま圧縮もしないでメール添付で送れていたのかって
わーーーー( ̄▽ ̄;)
メール添付ってけっこうパワフルなのねーーって
PCからスマホに送ったりしていたんですが
相手様は開けるのに時間がかかったりしてたのかな?
m(_ _)m
私ってば思い込みだけで重い軽い言って
個々の重さを見ないで送っていたのね
ちょっと恥ずかしい(*´д`*)
やー添付するとき重さが表示されるけど~~
比べるものがないと分からないね~~(^( ゚∀゚)^)
デジタルで描いた画像はレイヤーという幕を多用して描いています。
レイヤーを統合して書き出しする、という段階を経てなければ
下書きよりも仕上げ完了画像の方が重くなります。
でも統合しちゃうと空白の面積が多い方が重いんですね。
今まで知らなかったのー??って笑われちゃいそうですが
いつまでたっても~わかってないこといっぱい~~♫ラララ~~♫
わかった時にブログに書いて覚えておこうと思います。