主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

「藪入り」の話

2017/08/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

久々に季節のお話でもしましょうか 

もう夜だけど今日は「薮入り」の日だそうで

「ヤブイリ」ってなんだそりゃって

昔のお嫁さんや奉公人の人が実家に帰るのを許された日です。

お嫁さんや丁稚は1日だけ、女中は3日許されたそうです。

「The!里帰りday」

実家が遠い場合はお芝居とか見て近場で遊ぶらしいです。

やっぱ「休日」ですね。羽を伸ばしていいよ、って日。

年に2回、1月16日と7月16日がその日に当たります。

お盆やお正月は行事ごとに忙しいから奉公人とか帰省させられないんですね。

 

この日に里帰りできるって分かっているなら1年頑張れそうです。

しかし丁稚って10歳前後の子供なのに休みが年に2回しかないのか~

親も子供と離れて年2回しか会えないのか~

帰るたびに背が伸びてるんだろうな~

落語にまさしくそういった内容のお話があります。

奉公先から子供が帰ってくるんで親がウキウキ浮かれちゃう話♪

そのタイトルもまさしく「薮入り」面白いですよ(^O^)/

女中さんが3日許されるのに丁稚が1日って酷だな~って思うんですが

3日もあったらもう親が手放せなくなって奉公先に帰さなくなるのかも( ̄▽ ̄;)

現代は土日に休みがあるし丁稚奉公もないので「薮入り」は廃れ

お盆とお正月に帰省しなはれよ、ってなってますが

夫婦そろって故郷を離れて暮らしているとお正月もお盆も

夫の実家にばっかり帰省していたりします。

私がそうだし( ̄▽ ̄;)

ゴールデンウィークとか成人の日とかにチョロっと帰ってますが

ちゃんと嫁用帰省の日ってあったんですね。

今年なんて偶然にも3連休だったんですね。

今頃気づきました( ̄▽ ̄;)

もっと「薮入り」を世にアピールするべきではないでしょうか《゚Д゚》!!

知ったところでスルーされるのがオチかな?

親も「いつ帰ってくるの?」じゃなくて「薮入りには帰るの?」って言ってみるとか

もっと皆!暦を見て計画を立てましょうよ《゚Д゚》!

ってカレンダーに「薮入り」って書いてなーい!

すっかり廃れてる( ̄▽ ̄;)

行事というには対象者が限られているからでしょうか?

こそっと帰省するのが「藪入り」なのでしょうか?

明日は海の日で休日です♪

海の日って20日と思ってたのですがハッピーマンデー法とかで移動してるんですね。

連休は素敵だけど年のめぐりでたまたまっていう方が良い気がします。

「海の日」より年2回の「薮入り」を休日にしてくれや《゚Д゚》!

忘れ去られるには少々もったいない日だと思います。

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.