主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

報酬無き労働に対する考え方

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

よく、専業主婦とか子育て中の主婦から

「こんなに働いても1円にもならない!」みたいな言葉が出てますが

収入だけじゃなく支出を見たらちょっと気分も変わるのでは?

家事代行とか保育所とか外に頼むとお金かかりますよ。

知り合いに頼むにしてもね、なんかお礼はするでしょう。

家で自分がしたらその分儲かると思ってもいいじゃないですか。

支出を減らした分は儲けと同じ。

ホント同じですよ!

報酬無き労働にも儲けはある!

稼ぐだけが偉いんじゃないですよ。

自営業だったら稼いだけど赤字って事もあるしな

大事なのは儲けだよ ヽ(;▽;)ノ

書いてみて思ったけど

外で働くことが「偉い」みたいな感覚って

日本経済のためなんだろうな(;´∀`)

なんか

人の不満に対して「こんな考え方をしたら?」ってな事を提案しようとすると

もともとの考え方、世間によくある考え方というのが

経済のために作られた風潮なんだって気づく。

社会はそうやって作られているんだ。

不満や不幸も資本主義のビジネスチャンスのために作られて存在しているのかも。

全部が全部って事はなくとも何割かはそういう事もあるだろうな。

世の中がなんて言おうとも心だけは自由でいましょう!!

話を戻すけど

結婚って経済的か否か??

結婚生活で得られる物を結婚以外で得ようとすると大変だろうな(;・∀・)

それほどの物は望まないから

時々かまってくれる飲み屋のねーちゃんと仲良くする。とか

経済に貢献しまくりヽ(;▽;)ノ

あげく自分に子供がいないから海外の恵まれない子供に支援するとか

いい人すぎる!!

善人っていうか都合のいい人生になってないか??

面倒くさいことを避けていると面倒くさい人になって避けられるよ

アアアァァ( °∀°)ァァアアア

自分で書いてて怖くなってきたァ!

欲張って面倒くさいことをして幸せになろう。

面倒くさいことをするとスキルアップするから、

自分のものになるというか

人に話して面白いネタができたり

経験値が上がって面倒じゃなくなる段階を目指しましょうヽ(*´∀`)ノ

そういう段階に来たら多分お金も儲かるようになるんだわ。

私、もうちょっと頑張ります。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2017 All Rights Reserved.