主婦をしながら漫画・イラスト制作してます。常夏さわやのブログ

市民の参加がもっとほしい

 
この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

5月30日に川口駅東口デッキで「市民と野党共同宣伝」があり

私も水道料金値上げ反対運動の話をさせてもらいました。
ちなみにアイキャッチ画像に出ているチラシは私がデザインさせて頂きました。

たくさんの方が見に来て下さって、100人以上いましたよね。

ドキドキしましたよ。

私は人前でしゃべるのは苦手です。

でもなんでやってるのかって

純粋に、世の中もっと生きやすくなってほしいから ゚..。o○☆○o。..:*゚

あと、主催者の近くにいたから・・・

「市民と立憲野党共闘推進協議会・川口」という会がありまして
(別名 「川口の明日を考える会」)
月一回公民館の会議室に市議会議員さんと市民有志が集まって

川口市についてや、野党共闘についてあれこれ話しているのです。

私はこの会にかれこれ1年位参加しておりまして

こういったイベントに参加するようになるのでした。

もっとね、市民の皆さんにジャンジャン参加してもらいたいと思います。

とくにシルバー世代より若い世代の人に来てほしい。

寂しいじゃないですか。これから先、日本はどうなるんでしょう?

そんなこと言ったって・・

今の政治が悪いって思っても、なんとかしなくちゃ、と思っても

選挙の投票日まで何をしたら良いのかって思いつきませんよね。

私もそうでした。

私はこの会議に参加するキッカケは

facebook友だちになっていた市議会議員さんに声をかけられたことでした。

当時は私もfacebookでれいわ新選組のポスター貼りをしていた事をアップしていたので

声をかけやすかったんだと思います。

れいわ新選組のポスター貼りもfacebookでポスター貼りしている人と繋がって始まったのです。

facebookですよ!意外と簡単じゃないですか?けっこう情報が流れています。

ポスター貼りや街頭宣伝なんかで世の中変わるか?と思う方も居るでしょう

私は変わると思います。

そこまでしなくても「こんな世の中変えたい!」という旨の発信したりシェアすると

世論形成になって世の中の流れが変わってきます。

これって大きいです。

一人一人は非力でも人数が集まると侮れなくなります。

ぜひ政治に関心持って下さい。参加して下さい。

古代の哲人プラトンさんも言ってます。

「政治に無関心な善人は悪人に支配されるだろう」って。

この記事を書いている人 - WRITER -
常夏さわや(tokonatsu sawaya) 1981年神戸市生まれ 現在埼玉県川口市で夫と二人暮らし。  まんが、イラストの受注製作をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かきのタネ , 2021 All Rights Reserved.